こんばんは。

 

 

 

 

薬をさっき飲んだばかりなので、

全然眠くない。

 

 

 

 

 

こういう日は、

嫌なことしか考えられない。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

身体障害者と精神障害者の違い。

 

 

身体障害者がうらやましいと思うことがある。

身体障害者の方々も大変なのはわかる。

 

でも、見た目で障害者とわかる。

 

その一例が車いす。

車いすを使っている人を見れば、

人は手を貸してくれる。と、思う。

 

 

 

 

 

 

 

私は、

「分裂感情障害〔鬱型〕」

という精神病を患っている。

 

簡単にいうと、

うつ病、パニック障害、統合失調症、自律神経失調症がまじっている病気。

 

そして一番つらいのが、

見た目では健常者と同じに見えること。

 

 

 

 

 

今年、野球観戦に行ったとき、

何かの拍子にパニックになり、発狂したらしい。

パニックになっているときは、

記憶に残らないのですが、母が一緒にいたので、

あとから聞きました。

 

 

こういう場所では、

パニックになったときに、

みんな白い目で見て、

助けてはくれない。

 

精神障害者を初めて見る人は、

必ずといっていいほど、

変な人がいると認識してみてくる。

 

 

 

 

 

障害者というと、

ほとんどの人が、

身体障害者の方を想像すると思う。

 

でも、

見た目ではわからない障害者もいることをわかってほしい。

 

私は、

雑踏が聞こえるとパニックになる。

特に車のクラクションと子供の高い声。

聞いただけで終わる。

これだけでリストカットしてしまう。

 

クラクションを聞いて、

今までどれだけ発狂したか数えられない。

 

今は、すぐにクラクションを鳴らす。

もう少し色々な人がいると考えて行動してほしい。

 

 

 

 

医者には、

まだ働けないとドクターストップがかかているが、

将来は働きたい。

 

 

 

障害者。

障害者。

と、言っている以上、

もう少し、色々な障害者がいることを頭においてほしい。

 

 

 

 

 

私だって、

好きでこんな病気になったわけじゃない。

もう少し理解してもらえる社会になってほしい。

 

私はこの病気で、

会社を強制的に退職させられてた。

まだみんなと仕事をしたかったのに。

 

働いていたのは、満5年。

 

病気が初めて出たのは、

高校生のとき。

3年間。保健室登校。

 

そして、短大で少し治ったけれど、

入社してぶり返し、再発。

 

のべ、

この病気になって約15.6年。

 

 

早く普通の人になりたい。

どうすればいいかわからないけど、

今は、好きな野球を観戦して徐々に治していけばいいかなと思っている。

 

 

 

 

 

 

先生も外に出るのはいいことだと言っていた。

外に出るのも怖くて、

誰か一緒にいないと出かけられないけど。

 

もう少し雑踏とかをイヤホンなしで聞けるようにするのが今の目標。

 

 

 

これ書いていて、

私はすごく病んでいると感じる。

 

でも、書かないと心に負担がかかるので、

書いている。

 

思ったことは、話したほうが体にもいいらしいと先生が言っていた。

 

これから、

野球が終わって暇になるけど、

何か見つけて外出できるようになればいいな。

 

 

 

 

 

それでは。