今日は部活の予定だった長男が、雨で中止になったので、家族で大雨の中お出掛けしてきました。

静岡県の富士川にある
      道の駅 富士川楽座


富士川楽座

どしゃ降りだったので外観は撮れなかったよ;

東名高速からも利用できるから、雨でも結構混んでたなぁ。

やっぱり屋内だから、天気は関係ないし、子供でも危なくないから人気があるのかな?


うちは初めてで様子もわからず、係りの人にいろいろと聞きながら中へGOアップ


ここでは有料、無料でいろいろな体験が出来るみたいラブラブ

楽座4

まずは200円で参加出来る入浴剤作りにチャレンジしてみました~べーっだ!


といっても、次男と娘だけね。
長男はこんなことやってられるかって感じでしたからあせる




体験はこんな可愛い実験ブースで、
入浴剤8

係りのお姉さんが先生になってくれるの。
入浴剤1

「この粉はね~」なんて子供達がわかりやすいように、ゆっくりと楽しく説明してくれるんだ合格
うちでも作れそうだったから、メモしてきたよチョキ
ここからは私が説明するねにひひ


1・まずじゅうそうを大さじ(すりきり)4杯、クエン酸を大さじ2杯いれます。

入浴剤2

すりきりさえも緊張する次男と娘汗



2・次に好きな色の粉(粉末の食紅)を少し混ぜます。

次男は緑、娘は黄色をチョイス音譜
一生懸命混ぜてます(笑) こぼさないで~。
入浴剤3



3・次に香りつけ~。
オレンジ、アップル、ピーチ、チェリー、ストロベリーから選べるんだ♪
そこへ小さじ2杯の水投入~あせる

入浴剤4



よ~くかき混ぜたら

4・サランラップの真ん中に粉を山盛りにして、てっぺんにスーパーボールを埋め込むの。

入浴剤5



5・それをまるめて輪ゴムで口を止めたら、まぁるくギュギュッと固めます
娘、渾身の力をこめて・・・
入浴剤6



それをしばらく放置すると・・・
出来上がり~ヾ(@°▽°@)ノ

入浴剤7

かなり立派な入浴剤が出来ました。

すごいね~自分で作れるなんて思ってもいなかった音譜
子供達もかなり喜んでましたよニコニコ


時間も15分ぐらいだったし、簡単だったべーっだ!ラブラブ


でも何より嬉しいのは、万が一のことを考えて、口に入っても大丈夫なものを使ってるということ。

これって子持ちには嬉しい配慮ですよねチョキ


この入浴剤はまた今度ゆっくり使いますね( ´艸`)






さあ、続きはまた明日~三日月