昨日学校から帰った娘が
「月曜日までに昆虫をつかまえて学校に持ってくんだよてんとうむし」だそうです。
理科の授業で昆虫のことをやってるんだって。

そおいえばお兄ちゃんたちの時も、この時期に同じこと言われたっけ。
しかもギリギリまで忘れてて「明日までに」って言われた日は雨雨
あの時は雨の中トンボを追いかけたっけ~汗(結局捕まえられなかった;)大変だったなぁ・・・と思いつつ、天気がいい今のうちに探してみることにしました。

娘は「先生がアリでいいよだってニコニコ」と言うので、まずはアリの入れ物を作りました。

あり2
ペットボトルの下部分に、鉢植えの土を入れてみただけなんだけど。

娘「アリってどこにいるのかなぁ?」
私「どこにいるかな。探してごらん。」

とりあえず家の脇の辺りを捜索開始音譜
あり1
アリはいたんだけど、ものすごく小さくてとてもじゃないけど捕まえられないあせる
追いかけきれないから路地の駐車場へ移動。

あり6

ここも同じく小さいアリがちらほら;
娘、身体を二つ折りにして頑張るけど・・・無理みたいショック!


次はお花屋さんの鉢植え付近。
いるいるアップ
うじゃうじゃいるよ~ヽ(*'0'*)ツ
あり3

TRY!!TRY!!
アリも身の危険を感じたのか、メチャメチャ早く逃げるのあせる
「えいっえっそれっビックリマークなんて声出しながら奮闘あせる
あり4

この間約20分。
なんとか15匹くらいは捕まえたかな音譜
あり5

せっかく捕まえたアリが逃げないように、キッチンの排水溝用のゴミ取りネットをかぶせて、輪ゴムで留めてみました。

家に帰って娘はアリにエサをあげるというので、
何をあげるのかと思ったら





砂糖でした;

・・・それでいいんだ・・・( ̄□ ̄;)



アリって本当に砂糖でいいの?


娘はそのアリを机の上に置こうとしたんだけど、
ちゃんとしたケースじゃないし、逃げたりしたら大変なことになるので玄関の隅に置きました。


「部屋に置きたかったなぁ・・・(ノ_・。)」
なんて悲しげに言ってた娘。




なのに





なのに






もう今朝はすっかり忘れて、アリに見向きもせずに学校に行きました(x_x;)



月曜日まで逃げないでおくれ・・・アリ達よ。