今日は朝からとってもいい天気の静岡県晴れ

子供達3人と穏やかな朝食中に交わした会話です。



娘 「夕べ寝てるときにお母さんの布団引っ張っちゃった~ラブラブ

というなんでもない発言が始まりで、

次男が 「あっ!そうだ!」と何かを思い出した様子で
「あのね、フランス語でねぇ~、おねしょのこと
たんぽぽ
っていうんだよニコニコ と言った・・・。

しかも

とびっきり次男
ですよ?

フランス語!?

え?今その話って・・・何で?

すると続いて娘までもが
「あのねデンマーク語でね、犬のことフンって言うんだよ~ニコニコと顔芸つきで。

今度はデンマークですかいっあせる

私ひとりで会話の流れを伺っていると、
なんとムスッと食べていただけの長男までもが

「大分弁でね~・・・」とか言い始めちゃってるしえっ

おまえは大分弁ですかっ!?

ここで会話の流れに気づいた私。

出たΣ(゚д゚;) いつもの連想ゲームだ!


会話の中で自分に引っかかった言葉で、
次の自分の発言につながる訳ですよパー


いつものことなので、
これに気づけば何てことない楽しい会話なんですけどね汗


続けて長男は
「大分弁でね、おしおきするっていうのをちちまわすって言うんだってにひひ
はいはい、夕べテレビでやってたよね;

これには長男一人で大爆笑(≧▽≦)


・・・でもまだこの会話は終わってない・・・

次男 「あとねー、フランス語でね、白アスパラガスのこと、マドモアゼルの指って言うんだって~ラブラブと素敵な発言!
これまた
とびっきり次男
どうやら次男はフランス語が検索として引っかかってるらしい。

そして娘が
「デンマーク語でね、クリスマスってユールなんだよ音譜と。

娘はデンマーク担当なんですね汗


次は長男の発言かと待ってると、
またまた次男が

♪毎日ひとつ~豆知識~ 
   ランランラン~♪


とうとう歌い始めちゃったよ(゚ー゚;

次男 「っていうCMで流れてて、豆知識で覚えたんだよチョキと説明してくれました。

「そうなんだぁ~!よく覚えていられたねべーっだ!」 

笑いをこらえてこう言うのが精一杯の私あせる

なのに・・・なのに・・・


娘が
すごーい!
なんて言うから、みんな唖然・・・

「どこが英語なんだよ(笑)」と突っ込む長男に

「だってランランランって言ったじゃんむかっと娘反撃パンチ!


それは英語じゃなくてカタカナ

 娘・・・なんとなく納得(*v.v)。


朝なのに腹筋使って笑っちゃったニコニコ



楽しい楽しい一日の始まりでした゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚