タンポポかと思ったけど | 五感や直感をセンスアップして、楽しく生きよう ブログ

タンポポかと思ったけど

こんばんはクローバー

私のブログにお越し頂き、ありがとうございます。

 

 五感六感センスアップコーディネーター&万葉集セラピスト

 いくちゃん こと 幾島 健司です。

 

 五感六感をセンスアップすると、心身ともに健康がアップして、安心で楽しく生きるヒントが入ってきます

 今日も、視覚、直感、嗅覚、聴覚のセンスアップのお話です 目 ひらめき電球鼻 耳

 

 今日は太陰太陽暦では4月17日です。

 ハイ、いつも通りのふつ~の日でございます(笑)

 

 緊急事態宣言が出た翌日あたりのこと。

 重~い憂うつな氣持ちでカーテンを開けて、採光&換気をしようとしたら晴れ音譜

 

 急に一本の花が目に入りました目

 

 

 確か昨年も咲いていたような氣がするけど、その時はスルーしたようです。

 でも今年は、黄色がむちゃ華やかで視線がくぎ付けになってしまいましたウインクアップ

 

 というわけで、庭らしき場所に行ってみました。

 

 

 この時は、タンポポかな~と思い込んでいましたニヤリチョキ

 そして、こんなのもウインク音符

 

 

 写真をよく見てもらえればわかりますが、下地は砂が撒いてあります。

 我がマンションの1Fの2世帯は植物を栽培するでもないので、雑草だらけになったので大家さんがこうしたのですが...

 

 どこかから種が飛んできて、この劣悪な環境で育って花をつけてくれています。

 植物の生命力のすごさを、身近で実感しましたびっくりチョキ

 

 土の近い部分はこんな感じです。

 

 

 まさに(石の下にある)土に根を張っているという感じが、しっかりと伝わってきます。

 また、観察してゆこうと思った瞬間でしたひらめき電球ビックリマーク

 

 実はその後に。何日か写真を撮ったのですが、ピンボケの嵐ゲッソリショボーン

 タイムスタンプの整理がしち面倒くさくなった(笑)ので、時間入りの成長記録はパスとあいなりましたアセアセ

 

 それでも二つ上の写真にある蕾は、しばらく経つと花が咲きましたウインク 晴れ

 

 

 そして...ふと右手を見てみると、少し離れた所にも可愛いセットで、咲いてくれています。

 ディスイズ大発見やぁ~ウインク!!そう感じました。

 なんか嬉しいもんですねニコニコ

 

 

 そして何日かすると、予想外の変化が見えました。

 

 

 これだと、ちと判りにくいのでピンボケ写真がわかり易いかとニコニコ乙女のトキメキ

 

 

 そうなんです、タンポポのようになったんです。

 花を咲かせたあとは、子孫を残すフェーズに入るんですね。

 

 どこかから私の庭に飛んで来てくれて、私を癒してくれたこのお花たち。

 「ありがとうお願い」、そんな感謝以外の言葉がありません爆  笑

 

 何処から飛んできたのかは想像もつきませんが、この種たちがウインクお願い

 

 そして、数日後にはこんな感じに変わっていました。

 

 

 生きるためのエネルギーを最小限に抑えて、来るべき時に備えるニコ

 そんなことを感じた私でした拍手

 人間の場合だと、「大往生に備えて、精一杯に生き抜く」というような感じなのですかねニヤリ OK

 

 さてさて、ちなみに氣になって調べてみたら、この花はオオジシバリではないかと思いました。

 違っていたら、ご教示頂くと幸いです。

 

 一本の花の経時変化を、ただ見守るだけでこれだけの喜びと発見がありました。

 自然と共に生きる!!

 その楽しさを実感する入口の近くまで、初めて来たような氣がしましたウインクアップ

 私にとっては、コロナに感謝ですねウインク音符

 

 あなたの中にある五感・六感をセンスアップしてゆきませんか~ !! 音譜

 副交感神経がアップして、心も体もさらに健康になってゆきますよ~~~ ラブラブ 音譜

 

 ではでは、また~ リボン 音譜 ニコニコ

 今日も読んでいただいてありがとうございます!!