ハテ、武蔵国一之宮が二つある... | 五感や直感をセンスアップして、楽しく生きよう ブログ

ハテ、武蔵国一之宮が二つある...

おはようございますクローバー

私のブログにお越し頂き、ありがとうございます。

 

 五感六感センスアップコーディネーター&万葉集セラピスト

 いくちゃん こと 幾島 健司です。

 

 五感六感をセンスアップすると、心身ともに健康がアップして、安心で楽しく生きるヒントが入ってきます

 視覚、直感、嗅覚、聴覚などのセンスアップです 目 ひらめき電球鼻 耳

 

 今日は太陰太陽暦では4月21日です。

 ハイ、いつも通りのふつ~の日でございます(笑)

 

 日頃はPCを抱えて、図書館やカフェを放浪しているワタクシ。

 最近は、その重みがずっしりと体に堪えるお年頃(笑)となりました。
 なので、平日のうち一日はPCを家において、文字通り身軽になって出かけています
電車 あし

 

 自然欠乏症ぎみなので、できるだけ自然の中に行くことが多いのですが、神社廻りもしています(なにせ私は御朱印ボーイです...)。

 とあるガイドブックを見ると「武蔵國一之宮 小野神社」という文字が目に入ってきました目

 

 アレ、武蔵國一之宮って大宮氷川神社のはず。。。

 というわけで、行ってまいりました。

 最寄り駅は、初見参の聖蹟桜ヶ丘駅(京王線です)。

 

 歩くこと十分弱、神社の正面に着きました。

 

 

 そして鳥居があります。

 

 

 注連縄が張ってあって、かなり本格的な雰囲気がしてきます。

 狛犬さんたちと隋神門が見えますね。

 そこを通って、ご神域に出ます。

 

 が、アレ思ったより境内が狭いびっくり びっくり
 一之宮なのでもっと広いかと想像していたので、ちとびっくりしました。

 摂社などが少ないので、さらにそう見えるのかもしれませんね。

 

 ですが、氣の良さはさすがです。

 陽が当たっているところは温かいのですが、氣がピリリと引き締まっています。

 この地の代々の信者さんたちが、そういう氣持ちでこの神社さんを守って来たのだろうと思いました。

 

 まずは、手水舎でお清めをします。

 

 

 アップすると、こんな感じで、プラスチックの扉が付いています。

 

 

 ちょっと違和感を感じた私。

 都心部のコンパクトな神社さんでたまに見かけるのですが、そのイメージとマッチしないので...

 

 そして、本殿でご挨拶させて頂きました。

 

 

 

 こちらにも「武蔵国一之宮」とあります。

 どうもこちらがご本家のようですね。

 

 さらには、ご本殿の左側からの一枚です。

 

 

 鮮やかな朱色で華やかそうにみえますが、雰囲気がキリリとしていて、落ち着いています。

 一之宮の貫禄なのでしょうか?

 

 そして、御朱印を頂く間に境内を散策します。

 樹々は多くもなく少なくもなくという感じで、立っていました。

 このバランス感が、すごく心地よかったです。

 

 

 

 さらには、鳥の声とかはあまり大きく聞こえませんでした。

 たくさんいても不思議の無い場所なのですが。。。

 場は緊張しているけど、なぜか落ち着く

 そんな場だったような氣がしています。

 

 そして、こちらが御朱印です。

 

 

 ちなみに、大宮氷川神社さんの御朱印はこちらです。

 

 

 よく見ると、武蔵一宮とあります。武蔵一之宮ではありません。

 びみょ~ですが、明らかに違っています

 

 すっきりしない私は、両社のHPなどを見てみました。

 そうすると、

 ① 武蔵国の一之宮は小野神社

 ② 聖武天皇が大宮氷川神社に「武蔵一宮」の称号を与えた

ということのようです。

 ずいぶんと紛らわしいことをされたのですね(笑)

 

 現在では、大宮氷川神社(本来は三之宮です)さんの方がご神域も大きくて、繁盛(笑)しています。

 これは、その時々の権力者に崇拝されてきた結果のようです。

 神社と言えども、時の権力と無縁ではいられないのですね!!ダウン

 

 ビルの少ない、閑静な住宅街の中にあった武蔵一之宮。

 創建当時から、ずっとこんな感じなのかなと思った私でした。

 穏やかな気持ちになって、次の御朱印の地(笑)に向かったのでありました。

 

 もともと、理系男子の私。

 氣になっていた、どうみてもお金にならない疑問(笑)が解けて、スッキリしたのでありました。

 

 あなたの中にある五感・六感をセンスアップしてゆきませんか~ !! 音譜

 副交感神経がアップして、心も体もさらに健康になってゆきますよ~~~ ラブラブ 音譜

 

 ではでは、また~ チューリップ赤 音譜 ニコニコ

 今日も読んでいただいてありがとうございます!!