いろいろ焼く その2(草や心の他にも) | 五感や直感をセンスアップして、楽しく生きよう ブログ

いろいろ焼く その2(草や心の他にも)

こんばんはクローバー

私のブログにお越し頂き、ありがとうございます。

 

五感六感センスアップコーディネーター&万葉集セラピスト

いくちゃん こと 幾島健司です。

 

 万葉集には日本人の優れた感性の原点があります。

 万葉集を使って五感・六感をセンスアップして、安心で楽しく生きるヒントをゲットしましょう

 

 本日は太陰太陽暦で12月24日です 12月

 ハイ、いつも通りのふつ~の日でございます(笑) 

 

  その1 からの続きです。

 

 現代では焼き畑農法は壊滅していますが、山焼きのイベントは開催されています。

 そのうちの一つが、奈良県の「若草山の山焼き」。

 信州名物の山賊焼き焼き物とは違います(笑)、念のため。

 

 私は山焼きを見たことが無いのですが、有名ですよね。

 遠くからは、こんな感じで見えるらしいです。

 

 

 夜になって開始されて、花火が上がり、ライトアップされていますから、完全にお祭り神輿となっています。

 本来の農業からは程遠い状態ですね。

 もっとも現代では、こんなケースでしか野焼きは見られませんが...

 

 そして、燃え盛る炎の下側に見えるのが奈良の街並みでしょう。

 あの灯り一つ一つの下に人間がいて、それぞれの人生がある

 夜になって、人工照明が全くなかった古代とは、明らかに違う風景です。

 

 さて、この歌の詠み手の女子(私はそう思っています)は、この後違うものを焼くことになるかもしれません。

 それは、焼きもちです。もちろんお餅を焼いて食べるのではなくて、

 

  ← 美味しそうです(^o^)

 

 ジェラシーjealousy*のやきもちです。

 こちらは、あまり美味しそうではありませんね(笑)

 古今東西を問わず、モテる男子はたくさんのおもちを持っていて、たくさんの女性にそれを焼かせるようですね。。。。。。。。。。。。

 

 さてさて、この二人ですが、この先の展開はどうなったのでしょうか

 もし、うまくいったのなら、女子の方は男子に”よく世話を焼いた”でしょう。

 そうでないのなら、女子が「あんな男に惚れるなんて、この私もヤキが回ったものね..えーショボーン」などつぶやいたかもしれません。

 男女の間には、焼くモノがたくさんありそうですチョキ

 

 ではでは、また~ 木枯らし 

 今日も読んでいただいて、ありがとうございました