寿司屋の「オカミハウス」 | 五感や直感をセンスアップして、楽しく生きよう ブログ

寿司屋の「オカミハウス」

数あるブログの中から、私のブログにお越し頂き、

本当にありがとうございます!

 

こんばんは

五感・六感センスアップコーディネーター&万葉集セラピスト いくちゃん こと 幾島健司です。

 

 今日は太陰太陽暦では8月11日です8月

 ハイ、いつも通りのふつ~の日でございます(笑)

 

 今週の五感・六感(直感)ですがクローバー ニコニコ

 味覚・視覚・嗅覚のお話です ペロリ 目 鼻

 

 最近お邪魔するようになったお店があります。

 そのお名前は「オカミハウス」さんといいます。

 

 普段は「寿司おさむ」さんというお寿司屋さん営業で、お休みの日(日曜・祝祭日)に女将さんが割烹風のメニューで営業されています。

 「オカミハウス」の名前の由来は簡単にわかりますよね(笑)

 

 場所はというと、なんとなんとセレブおうちな「白金高輪

 こんなご縁でもなければ、私にはとんとふさわしくない場所でありますふんわり風船星

 

 先週、別の人に予約(当人は仕事してました)をしてもらって(笑)行ってまいりました。

 激ウマ&超楽しかったので書いてみますチョキにやり

 

 営業日のメニューは前日までに facebook(他にもあるかも...) で案内されます。

 ちなみに先日は、こちら ↓ でした。

 

 

 本業すし屋にあるまじきメニューが並んでおりますでしょ(笑)

 

 営業は11:00~19:00(Lo)なのですが、昼間っ晴れからというのはさすがに諸般の事情で憚られるので、夕方三日月になってから参上します。

 

 当日食べたものの中から、二品ご紹介します。

 まずは、ちくわの磯辺揚げです。

 

 どうやって出てくるのかと興味津々で頼んだのですが、魚のすり身に青のりと調味料(添加物は一切なし)をまぜて、その場で揚げて出てきました。

 

 

 うっ、青のりの香りと味、そしてすりみの適度な歯ごたえが絶妙のハーモニーを奏でています

 そして、揚げたての温度も絶妙でした。

 

 こんなスタイルだったのが、

 

 

 こう完食しました。

 

 

 あれ、グラスの中の液体が減ってないぞとご指摘の方。鋭いご指摘ですグラサン

 ご推察通りかと思います。

 

 さて、二品目は「自家製ミートソース 太麺にて」です。

 時間をかけでゆでて、自家製のミートソースを載せて出てきます。

 

 

 思わず少し食べてしまったので、不完全形ですが(^^;)

 ちょっとアップしますね!

 

 

 ひき肉が大きくて、シンプルな材料立てです。

 お味はすごく優しい味というのが一番残っています。

 バジルの香りとトマトの味がまた格別でした。

 こんな優しいミートソースは何十年ぶりだろうという感じでした。体が大喜びしていました

 

 美人のおかみさんや他のお客さんとのちょっとしたお話と、穏やかな雰囲気もおいしかったです。

 

 なお、「寿司おさむ」さんでは、人口添加物は一切使わず、ネタも冷凍ものや養殖ものを避けているそうです。

 ですからお寿司を食べるとそれなりの財布財布の覚悟がいります。

 節約かつ稼がねば...そう感じて帰宅した私でありました。

 

 ではでは、また~はな 音譜 ニコニコ

 今日も読んでいただいてありがとうございます!!