みなさま アンニョ〜んドキドキ
 
とってもお久しぶりです
あっという間に12月
今年もあと3週間も残ってないんですね〜
みなさまお元気でお過ごしですか?
 
おばちゃまのブログ
ずいぶんと間が空いてしまいました
前回のブログをアップしてから1ヶ月以上になるのかな…
 
こんなに間が空いたのはブログを書き始めてから今までで初めてのことかもしれない
正直自分でもビックリしてます
 
 
1ヶ月の間何をしてたのかといえば
 
特に何もせず。。。
 
マイペースにヲタ活はしてたけど
気持ちがどんよりしているし何にもやる気が起きないから
 
無理せずに引きこもりのゆるーい生活してました
(その辺りのことは後ほど書きますね)
 
 
フォロワーさんは気が付いていたかも知れませんがアメブロからも離れてました
こういう時にむりに書こうとするといい事ないから…
 
原因はなんとなく分かったようなそうでないようなで
 
だからほんとはね
まだしばらくブログには戻れないかも…という状態だったの
 
 
でもね
 
 
先日の
 
 TMA
 
 
このステージがあまりにも素晴らしかったから
 
久しぶりに気持ちが上向きになって書きたい事がガァーっと出て来たので
 
のこのこと舞い戻ってきました
 
 
久しぶりのブログなのでまとまりつかないかも知れないけれど
よろしかったらお付き合いください
 
後半は投票方法について書いてます(書きたかった事がこれです)
 
 
 
 
SEVENTEEN
 
今までもたくさんの感動をもらったし生きるパワーも喜びも感じてきたけれど
 
そんな中でもTMAのステージは
 
 
とにかく文句無しにとびきり最高!だった
 
 
沈み込んでいた心が揺さぶられ自分の中に熱い感情があふれだすのを久しぶりに感じた
 
 
たった3曲なのに
 
コンサートを見終わった後のように感動したし
 
また次をみたい!という心の底から湧いてくる欲望を久しぶりに味わうことが出来た


そんなステージだった
 
 
 
 
Kidult
 
 
もうこれがなにより心に染みたえーん
 
舞い花やるのは聞いていたけど他に何をやるのかは知らなかったから
Kidultを歌い出した時は本当に驚いて声もなく泣いちゃったおばちゃま
 
生で聴きたい!
身体全体でドギョミとブーちゃんの歌声を13人のハーモニーを感じたい!!って
 
切実に思って涙が止まらなかった
 
 
そして続く
 
舞い花韓国語ver.
 
 
このフリルの衣装が可愛くて本当に色とりどりの花が舞っているようだった桜
 
 
中でも中盤のリダズ
泣かないカラットちゃんはいなかったんじゃないのかな
 
ピアノのメロディがあまりにも美しくて桜の花びらが風に舞い散る情景がこんなおばちゃまの目にも浮かんだのだから…
 
 
 
韓国語ver.を聞いて改めて感じたのはウジくんの凄さ!
 
コルコルやハピエンの時からおばちゃまが感じていたのは
 
 
日本の曲はちゃんと日本語に合うように作ってくれているんだろうなってこと
 
 
もちろん韓国語ver.もとても素晴らしいし日本語の歌詞とは変えてくるところもセブチちゃんならではの事
 
だからどちらがいいなんて優劣はつけられない(どちらも大切)
 
だけど…
 
ただ自分の心で感じるままに言ってしまえば
 
日本の曲は私達日本人の心に寄り添うように、すうっと溶け込むようにと考えて作ってくれているのかなって思えてしまうから
 
日本語とメロディが溶け合うように聞こえる日本語ver.がやはり好きだなって思う
 
今回の舞い花聞いてさらにそう思った
 
そしてその思いはウジくんだけのものじゃなくて
きっとセブチちゃんみんながそう思いながら曲を一緒に作りあげてる

理解して一生懸命に発音にまで気を付けながら歌って日本の曲を私達に届けてくれている
 

こんなに贅沢なことって
 
そうそうないんじゃないのかな。。。
 
 
やっぱりイルボンカラットって相当恵まれてるし幸せ者だと思うぐすん
(受賞のコメントもセブチちゃんだけがハニちゃんとホシくんが頑張って日本語で感謝の気持ちを伝えてくれたし…)
 
 
 
そんな事考えて歌声に心掴まれて感情抑えきれなくて

会いたいよー会いたいよーーーと泣いていたら
 
 

fearless?
 
舞い花からここに繋がるなんて想像できた?
 
 
あまりにも想定外のセトリに驚いたけれど

曲から曲へと移り変わっていくメロディがあまりにもスムーズに次のシーンへといざなってくれるから
 
こんなに違った曲同士なのになんの違和感もなく繋がっていった
 
 
セブチちゃんのステージは芸術だなって思った
 
 
fearless
セブチちゃん達から放たれた熱気が画面越しにも伝わってきて
 
圧倒されて また…泣いた
 
 
どんなに忙しい時だってステージごとにアレンジを加えて届けてくれるセブチちゃん
 
ステージに対する情熱を忘れず真摯な姿勢で向き合う彼らが作りだす世界
 
ステージを見てカラットになって良かった、愛を届けてくれてありがとうって思ったことがどれだけあるだろう
 
 
だから
 
 
その愛をお返ししなくちゃ!
 
 
 
いきなりだけどそう思った
 
引きこもっている場合じゃない!しっかりしろ自分!!て奮い立たされた
 
 
今のおばちゃまがセブチちゃんの為に出来ることは
 
投票!
 
これだよね
 
 
いま同時進行で色々な投票が行われています
 
ハート貯めたり投票券獲得したり…
 
 
おばちゃまも引きこもりしてたけど投票などは自分に出来る範囲でやってました
 
MAMAの投票もTwitterでリツィしないといけないからそこで頑張ったし各部門の投票も毎日やった
カラットちゃん達と励まし合ったりしながら楽しかったな❤️
 
 
だけど投票の中にも設定が難しい物もあってなかなか出来ずに正直途中で投げ出していたものもあるの
 
それは
 
 
ソウルミュージックアワード(sma)
 
 
気にしながらもやるのを後回しにしてきた
 
でも
 
もう少し、もうちょっとだけ、頑張ろう!
そしてセブチちゃんに愛を届けよう…
 
と思ったから
 
戻ってきていきなりでなんですが
 
今回、永遠の初級レベルのおばちゃまによる投票講座
 
やらせていただきます!真顔メラメラ
(毎回出来ましたという嬉しいご報告に勇気をもらって)
 
 
もしもね
おばちゃまと同じようにちょっとだけ何かに引っ掛かって途中で諦めてしまっているカラットちゃんがいたら
 
もう一度やってみませんか?
 
機械が苦手なおばちゃまの説明見たところで必ず出来ますよとは言えないけれど
少しでもなにかの参考にはなって上手くいく…かもしれません
 
 
 
 
 ソウルミュージックアワード

 
 
これ昨年も難しくて四苦八苦しながら解説したなぁえーん
 
 
もちろん今回も
迷えるカラットの心強い味方SVTサポートさんがすでに解説してくださってます
 
 
 
こちらで丁寧に説明して下さったものを参考におばちゃまも頑張りました
 
いつものお願いですが、承認などについてはすべて自己責任でお願いいたします
そしてアンドロイドしか説明出来ないのもいつもと同じです(進歩なし💧)
 
 
 
それでは始めます😊
 
 
まずアプリのインストールから…
 
 
Googleプレイストアをひらき
 
赤⭕部分に↓
 
 
 
high1 と入れていくと↓
 
下の部分に
high1 seoul music awards と出て来るはず…
そうしたらそこをクリック(出てこなかったら全部入れてね)
 
 
 
表示された画面の中をスクロールしながら↓のアプリを探し出したら
インストールしてください 
 
おばちゃまは1度開いているので開くとなってますが始めての時はインストールとなっています
 
 
 
インストールされるとこちら↓の画面が現れたあと
 
 
 
↓の画面に自動で切り替わりますので右上赤⭕をタップ
 
 
 
 
赤⭕をタップ↓
 
 
 
 
ご自分の登録したいアカウントをタップ↓
 
 
おばちゃまはFacebookを選択しました
 
 
するとこちらの画面が↓
 
 
青線部分にご自分のアカウントとパスワード入れて赤⭕タップ
 
(おそらくTwitterも自分のアカウントでログインだと思います)
 
 
 
↓の画面が現れたら
赤⭕の3ヵ所にチェックを入れて
矢印の赤○部分をタップ(矢印部分はチェック入れると赤くなります)
 
 
 
↓の画面が出てきたら
 
 
はじめに
緑①に自分の決めたIDを入れる
(aiaiとかaiなどなんでも好きなもの)
緑②をタップ
緑③と同じ赤文字がでれば使えると言うことでOKです
出なければすでに使われているので他のものを入れて赤文字が出るまでやってください
 
緑の部分が出来たら次は青にいきます
①に名前(漢字OK)
②性別
③生年月日
の入力です
 
①に名前を入れたら
先ほどの画面の青②をタップすると
↓の画面がでますので女性なら下の段をタップ
 
 
 
 
青③をタップすると↓の画面がでますので
自分の生まれ年になるまで青○部分をひたすらタップしてください
(気が遠くなるほどタップしたw)
 
↑ご自分の誕生日を選んだら赤⭕タップ
 
 
すべての項目を入力したら最後にピンク○をタップです
 
 
 
 
↓これが表示されたら赤⭕タップ
 
 
 
 
↓同じく赤⭕タップ
 
 
 
すると
 
 
 
画面が切り替わり↓の画面が出るので赤⭕をタップ
 
 
 
 
 
↓の画面になります
このとき青○の部分が矢印が外に出るようなマークが出ていれば
 
 
 
登録完了👏👏👏 
第1段回クリアですウインクチョキ
 
 
そのまま気を良くして
投票券を確保しちゃいましょう
 
先程の↑の画面の赤⭕をタップ
 
 
↓のように赤⭕部分が当日のみ有効の無料投票券をもらえるところです
 
ここをタップすると
 
 
 
↓のような画面が左から順に現れて1票獲得~✴️
 
 
となるはずなんですが
 
おばちゃまのスマホには↓こんな表示が現れて
 
 
どっちを選んでも獲得できず…😓
 
 
という状態になった所でおばちゃまは先に進めなくなり諦めてました
 
 
が…
 
諦める必要は無かったことに気がついたんです
 
無料券が貰えなくたって広告を見て票を貯める方法がありました
 
↓にある先程の画面で
 
↑にスクロールしていくと
 
 
↓のように3本赤が並ぶ部分が出てきます
 
これが広告をみられるところになります
 
5回みたら1票貰えます
 
1ヶ所を続けて見ることは出来なくて1回見ると10分開けなくてはなりません
 
 
↓見終わるとピンク○のようにカウントダウンが表示されます
 
青○の部分は回数の表示
5/5になると1票もらえます✨
 
 
次々と下の2つの広告も見た後は
時間がたつ迄他のアプリの投票にいったりも出来ます
 
広告は15~30秒のものがあるので最後までしっかりと見ましょう
途中でやめるとカウントされません
 
 
見終わったら↓のように
 
 
赤⭕にあるような❌が画面のどこかに表示されるので
そこを押せばもとの画面に戻れます
 
 
 
さて次です
 
獲得した票を投票しましょう!
 
 
↓青○の中の数字が投票できる数です
  右上の赤⭕をタップ します
 
 
 
 
↓赤⭕タップ
 
 
 
↓のような投票画面が出て来るので上にスクロールしながらセブチちゃんを探します
 
 
 
この時はセブチちゃん16位でした😥
赤⭕タップ
 
 
 
 
↓現れた画面の青○に投票数いれたら赤⭕タップ
 
 
 
 
↓赤⭕タップ
 
 
 
↓の画面にもどったら投票完了です
 
 
 
どうでしょうか?
出来たかな😓
 
このSMAは歴史のある授賞式なんですが昨年は本賞を頂く事が出来ませんでした
今年はぜひともセブチちゃんに上げたいと思ってます
 
おばちゃまは当日券を獲得する所が何をやってみても出来なくて
2日間悩んだ末そのまま放置になってましたチーン汗
 
でもようやく登録も投票も出来たのでセブチちゃんへ応援してる気持ちを伝えられるよう
この後も出来るだけ頑張ります♥️(広告見ればいい事もっと早く思い付けば良かった😢)
 
 
でもセブチちゃんの順位を上げるには出来れば無料投票券も欲しい
それにブログで説明するためにも何が悪いのかちゃんと確かめないといけない
とおばちゃま思ったのでここでようやく
何がいけないのかSVTサポートさんに質問してみました
 
そうしたらおばちゃまだけじゃなくてAndroidのスマホで同じような不具合が起きてるそうです
 
おばちゃまのやり方にとりあえず問題は無さそうでホッとしました(もっと早く聞けばよかったえーん)
 
問題が解決したら教えて下さるそうなのでそれまでは今回説明した方法で上手くいった方はやってみてくださいね
 
いつも言っていることですが
上手くいかなくて分からないことがあればコメントでもメッセージでもいいので聞いてください
 
一気に解決!は無理でも一緒に悩みますから😊
 
 
 
 
 
お休みしてた間のこと書こうと思ってたけど投票は1日でも早い方がいいと思ったのでそちらを優先しちゃいました
 
長くなってしまったので続きは次回にします
 
ここまでお付き合い下さったみなさまありがとうございます😌合格
 
 
 
 
画像などお借りしました。。。