久々のブログは久々の電車(トラム)地下鉄からお届けしようと思う。

しばらく前までは絶対に乗りたくないと思っていたけど、人数の少ない時間帯ならば大丈夫そうだと思い…

半年前とは違って、マスクの着用が義務付けられているし、利用者も減っているし、マナーも良さそう。

ブレーメンはまぁまぁ田舎で(🤣)人口が少ないし、清潔を求め、きちんとルールに従う国民性(市民性?)、且つ数多くの高齢者が、きちんと監視の目を光らせ注意喚起を怠らないお陰で(昭和の誰にでも怒って注意する近所のオジちゃんやオバちゃんといった感じ🤣一瞬ムっとなるけどある意味ほのぼのする💕)、車内でのマナーも日本並みで不安感はかなり少ない。皆喋らなくてらとても静かだし。

分かりやすいコンサバ主義者も多く(つまりガイジン嫌いねてへぺろフフ)、ピッチリキッチリした感じ(とはいえ、普通の日本人からしたらそれでもユルイらしい😅)の北ドイツドイツの生活に、多少窮屈さを感じていた私も、今回ばかりは、これらの性質が功を奏していると思わざるを得ない。

数ヶ月前までは他人より神経質にアルコール消毒なりの感染症対策をしていると蔑視えーされたものの、今ではもう先方も慣れた模様。

いつまで続くかな〜。
普段からキチンとしてて大人しくするのが当たり前の人たちには、そこまでキツイ生活ではないのだろうけれど、ラテン系やパーティー系?お話好きの人たちには相当キツイ生活なんだろうと察する中間な私ですニコ

安心安全なお薬薬の開発って本当にありがたい。こういうところに知恵が注ぎ込まれ、その為に税金お札コインたちが利用されるのは嬉しい事です。


〈今日の一言〉にしてもフツーのトーンで何の面白味も無い復活ブログ書いちゃったな〜。つまらんくてごめんなはいお願い

日本 この状況はあとどのくらい続くのでしょうか…?

アメリカ How long will this situation last...?

ドイツ Wie lange wird diese Situation dauern...?