晩ご飯の材料で足りない物を買いに、ちょっこら近くのスーパーまで行って参りました自転車

諸々カゴにポンDASH!してレジに並ぶ。

すると…

店員「ほにゃららほにゃららライゼパス(パスポート)」

んんキョロキョロ!? なんて??

「せやから、パスポート」

?パスポートなんてあらしまへんがな。なして!?

言葉が通じないのかしらね、全く、といった感じで面倒臭そうに、セールになっていたので思わずポンDASH!したクリスマス仕様のワインボトルシャンパンを私に見せた。そう、つまり、

年齢確認!!ガーン


ウッソでしょポーン!?

30代の前半までは喜んで証明書出してたけど…

今はもうそんな茶番劇はいらんのです。さっさと買い物だけしたいのですおーっ!また買いにくるのとか嫌なんですパンチ!

あまりの馬鹿らしさに笑いながら、
いやいや、ネェさん(おばさまだけど)見てよ、これ見てよ右差し

被っていたニットキャップを剥ぎ取り、額の皺を指差し右差し、シミとホクロにまみれた顔も指差し右差したものの…

プルプルと首を横に振られ真顔NOの姿勢…

こりゃダメですね。諦めましたチーン

まぁ、ワイン無くても大勢に影響は無いので、そのまま置いてきましたけどもね。

もしかしたら皺とか見て、あらホンマや、よく見たらババァやん、と思ったものの引くに引けなくなったのかもしれないな。

手と首の皺見せるべきだったかなー。

いや、2人育てた感ある胸だったら一発だったな。

ただの腹いせだったのかな。ま、とりあえず最後は

(若く見積もってくれて)ダンケシェーンゲラゲラと言って去ってきました。

これ、自慢になるかなー、ならないかなー笑い泣き


〈今日の一言〉アジアン嫌いの方だったかな〜?

日本 今、何の身分証も持っていません。

アメリカ Now I don't have any ID.

ドイツ Jetzt habe ich keinen Ausweis.