本日は研究者(の妻)らしく、実験をするよ、夫くんニヤリ

ドイツはオーガニック製品の普及が進んでいる国というのは、日本でも結構知られていますよね。

私はさ、知らなかったんですよねショック
旅行で来た妹の情報と日本の情報誌で、初めて知る汗

おみやげには、その辺にゴロゴロある薬局で売られているオーガニックコスメとかが意外と良いそうで…

そういう美容とかに疎い上、日本を離れてかれこれ10年も経つので何も分からない…ガーン

近くにいたりあったりすると何がいいのか見えないものですね〜。

さてさて。

で、オーガニック。そう、ここドイツでは、セレブキラキラでなくても、ストイック筋肉でもなくても、ほんの数十円、或いは100円程度大目にだせば、かなり多くのモノ(野菜や果物、米、パン、ミルク、ハム、チーズ、ヨーグルト、化粧品など本当に何でも)が、簡単に手に入ります。

というわけで、本日はオーガニック専門店へ。
そこで手に入れたものは…

オーガニック ビール生ビールキラキラ

私は濁っている(麦芽を50%以上使用していて酵母をろ過していないから)のが好きなのですが、まさに私のタイプで、とーっても美味しくいただきました!照れ 画像がこちら下差しチューリップグラス(と言うらしい)に注いでみました



 泡はかなり粗くてササーッと無くなってしまいます。クリーミー泡好きとしてはかなり残念でしたしょぼんでも美味なのでまた買うかも。

お値段は1.3€くらい(¥160)だったかな。330mlのボトルです。ちなみに主婦が普段飲む(?)やっすいビールは30セントだったりします。(慣れれば大丈夫グッド! ペットボトルで、キャップ閉まるから、意外と便利にひひ)

〈今日の一言唇 ドイツのいいところ生ビール

日本 クリーミーな泡のあるヴァイツェンビールが飲みたいです。

アメリカ I want to drink wheat beer with creamy bubbles.

ドイツ Ich möchte Weizenbier mit cremigen Blasen trinken.