今はラマダン中です。

他の国に住むお友達は、そんな暴動の中でも元気に過ごしていらっしゃるとのこと。良かった。

だけど、ラマダン終わるまでは、いつもよりちょっとだけ気を付けてね、とメッセージを送った。

 

「ラマダン」とはなんぞや、っちゅーのはもう結構な人が知っていると思います。

 

イスラム教の教えの一つで、年に一度1か月間、日照時間(日の出から日の入りまで)には摂食しない、という行為。

 

断食の意味合い、効果は私も理解できる。

ただ、お腹が空くとイライラしちゃうっていうのも本音じゃない?

そうならないようにするのがゴールなんだろうけども、

その境地に辿り着かないうちは、イライラするよね、きっと。

 

で、そんな時にさ、ラマダンしない人たちを見ると、

単純においしいもの食べられていいな、とか思っちゃうよね。

それだけならいいのだけど、他のことについても

やたらイライラしちゃうと思うのです。

 

あそこにゴミ落ちてる、とか

あの人ルール守ってない、とか

隣から聞こえるあの声気になる、とか

動物のにおいが気になる、とか

失礼だけどあの人の顔受け付けない、とか。

 

そして、その、いつもは別に気にならないけど、

なんか今日は我慢ならないほど気になる!ムキーという対象の一つに、

ガイコク人(ぽい見かけ)の人がなったりもするんだと思います。


だから、ザ・ガイコク人の私たちは、ちょっと気を付けないといけない。

何をどう気を付ける、という具体策があるわけではないのだけど、そういう世の中の動きがあるから、何かあるかもしれない、

と知っておくだけです。

 

何もしていなくても勝手に恨まれることは多分にあるのだ。

悲しいけど、辛いけど受け止めて、自分の身は自分で守るしかないのだ。そして、そのことを知っておくこと、心構えをしておくことは、とてもとても大事なことなのです。

 

自分のココロとカラダを守るのは、小さくったって子供たち自身もやらなければならない。親はいつでも一緒に行動しているわけではないんだから。

 

そういう、辛い現実を知っておいた上で、

でも悲観的にならず、いいところを見つけて、そこにフォーカスして

笑いながら強く生きる。

 

母はこどもたちにそう伝えたいのだな。

 

それにしても、ココとかもっと北の地域にお住いのムスリムの方、日照時間長くて、絶対大変だと思うわ。苦笑

(現在、ブレーメンの位置で、日の出5時過ぎ、日の入り9時半…)

ラマダン中の方々がんばれ~~~笑い泣き

 

〈今日の一言唇〉 びっくりされることもある、無宗教者。

日本 私は特定の宗教を信仰していません。

アメリカ I do not believe in any particular religion.

ドイツ Ich glaube an keine bestimmte Religion.