こういう時こそ最高の教育をするチャンスととらえた方がいいです | いわき市台風被害掲示板★南相馬、浪江町、双葉町、錦、勿来等

こういう時こそ最高の教育をするチャンスととらえた方がいいです

 学校に行かせられず、子ども達の勉強が進まないのが心配ですが、テストで生かす知識は入りませんが、こんな時こそ、苦難に立ち向かう心を育てるチャンスだと思います。


 私と同世代の錦町の出身の方々なら、ご記憶だと思います。


 私が小学校2年生の時に、錦小学校が火災にあって全焼しました。


 休日の午後に火が出て。当時、錦小は全校生徒千人以上のマンモス校でしたので、生徒千人と教員が行き場を失ってしまいました。


 結局、周辺校や勿来支所の部屋を借りて授業が行われました。


 みんなで一致団結して頑張り、新しい校舎ができるのを待ちました。


 新しい校舎が完成して、久しぶりに全校生徒がみんなで校庭に並んだ時の感激が忘れられません。


 錦中に進んでからも、私たちの代に校舎が立て替えになりまして、工事の騒音の中での授業となりました。


 それでも、私たちの代は、勉強の成績がよくて、学校の平均点が市内でいつもトップレベルでした。


 押し寄せた災いの規模がまるで違うので、単純に比較にはなりませんが、今となっては、そういう経験の一つ一つがその後に生きる上での大きな自信になっています。


 将来、いわき市を支えてくれる力強い子供が育ってくれるようにお祈りしています。