仙台ー東京の高速バス | いわき市台風被害掲示板★南相馬、浪江町、双葉町、錦、勿来等

仙台ー東京の高速バス

NHKより転載。ご容赦を

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新幹線をはじめ、仙台から東京に向かう多くの交通機関が寸断されるなか、仙台と東京・新宿を結ぶ長距離バスの運行が、地震発生から5日ぶりに16日から再開されました。

運行を再開したのは、「ジェイアールバス東北」の仙台と東京・新宿を結ぶバスです。このうち、JR仙台駅東口を午前8時に出発する便には、3台のバスが用意され、仙台市内の大学に通う学生や出張中のサラリーマンらで満席となりました。大きなかばんをいくつも抱えた乗客らは、バスに乗り込み、座席を確保すると、ほっとしたような表情を見せていました。今月11日の地震以降、仙台から公共交通機関を使って東京に向かうには、いったんバスで山形や新潟に行き、飛行機や新幹線に乗り換える必要がありました。出張先の仙台から千葉の自宅へ帰るという30代の会社員は「たまたまインターネットで東京へ向かう方法を調べていたところ、新宿行きのバスが見つかった。とにかく帰れてよかった」と話していました。「ジェイアールバス東北」では、新宿から仙台に向かう下りの便も17日から運行を再開する予定です。