豊間、江名等の情報(転載) | いわき市台風被害掲示板★南相馬、浪江町、双葉町、錦、勿来等

豊間、江名等の情報(転載)

以下、貴重な情報なので、ミクシーから転載させていただきます。ご容赦ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いわきに住んでいる家族と連絡が取れたのでわかる範囲で被害状況を聞きました。
まず豊間、永崎の海沿いは壊滅状態。江名の港に面する家も津波で一階のもの(ピアノや冷蔵庫など)が流されたり、みなと沿いの店に津波でながされたバスやダンプなどが突っ込んでいるそうです。
豊間の塩屋崎ホテル周辺はほとんどの建物がなくなっており、塩屋崎ホテルのみが残っている状況だそうです。

しかしそんな状況でも江名小学校体育館には豊間、永崎から避難してきた人もいるようなので、希望は捨てないでください。

新舞子で働いていた母はこどもの村で一夜を明かしました。
母の話によると警察の方が避難所に来て「○○さんて方いらっしゃいますか」と呼びかけて何人かの安否確認をしていたようです。
配給は夜と朝におにぎり一個ずつとカンパンだったそうです。

江名小学校に避難していた祖母によると、断水は続いており、トイレがつまったりしています。
配給もおにぎり一人一個ほど。毛布は家にあるものを持てるだけ持っていき配ったそうですがそれでも足りず、五人で一枚の毛布に足を突っ込んで暖をとったと言っていました。

電気、ガスはきてますがテレビがみられない状況が続いており、なかなか情報がえられないと言っていました。
どこどこで亡くなった人がいるというような情報は口コミで広まっている様子ですし、他県の情報もまったくわからないと言っていました。

道路も水道管の破裂で冠水していたり通行止めになっていたりするようです。
携帯は一番つながりやすいのがソフトバンク、auはまったくといっていいほどつながらない状況です。

まだまだご家族の安否確認がとれない方もいらっしゃると思いますが、取れない理由、原因はいろいろあると思います。(うちの場合母が避難途中に携帯を落としてしまい連絡がとれませんでした)
最後まで希望を捨てないでください。
一人でも多くの方の無事が確認できますように