あなたが誰にも負けないぐらい頑張ったことは何ですか?1 | いわき市台風被害掲示板★南相馬、浪江町、双葉町、錦、勿来等

あなたが誰にも負けないぐらい頑張ったことは何ですか?1

 就職試験の作文を添削してあげている学生の一人が、「こういうのはどう書けばいいんでしょうか?」とエントリーシートなるものを持ってきた。就職を希望する会社に提出する履歴書みたいなものに、質問事項が書いてある。そこに気の利いたことを書くと合格に近づくようだ。


 その中の一つの質問に、はたと考え込んでしまった。「あなたが誰にも負けないぐらい頑張ったことはなんですか?」


 そんなもの、自分にあるだろうか? 野球では負けっぱなし。勉強でも負けっぱなし。仕事だって負けっぱなし。勝ち続けていたらイチローや、松井や鳩山首相みたいになっていることだろう。誰にも負けないものなんて・・・・・・。と思ったら、あった。


 私の場合、それは、「6連符」なのだ。


 6連符といってもわからなければ、♪♪♪♪♪♪といわばいいだろう。


 大学一年生の時にドラムを始めてから、この6連符には、かなりこだわってきた。


 6連符というのは、本当に奥が深いのだ。左右交互に3回ずつ打つのが一般的だが、右右左右右と2つずつ打つ方法もある。右左右右左左や右左左右左右と打つうち方もある。


 それぞれが、意味があり、使いどころが違うのだ。


 こんなことにこだわって、20数年もひざの上でコトコトと個人練習を繰り返してきた。



 私がやってきたことなど、ドラマー以外のほとんどの人がどうでもいいだろうし、ドラマーにしたって、100人に一人ぐらいしか反応しない話題だろう。


 そんな、社会的にはどうでもよく、好事家の中でも、ほとんど気にしている人がいないようなことに20数年もこだわっているのだから、私も変人だと思う。


つづく