家内のトーイック | いわき市台風被害掲示板★南相馬、浪江町、双葉町、錦、勿来等

家内のトーイック

 夕方、会社で仕事をしていたら、家内から携帯電話がかかってきた。


 何かと思ったら、「トーイックが返ってきて、目標点を越えた」という。(家内のプライバシーなので、具体的な得点はいえないが、上級として文句ない点数だ)


 お祝いに、その夜は、家族で外食に出た。


 家内が英会話学校に通い始めたのは、僕から遅れること4年。


 子育てと父親の介護、家事をしながら、地道にやってきたが、ついに目標を達成した。


 私は、主婦でこの得点の人を聞いたことがない。英会話教室でかなり上手な人でもこの点は越えないような気がする。


 これから1週間ぐらい、家内を呼ぶときは「トーイックで○○点を越えた主婦」と言うようにする。