しつこいですが・・・グループ送迎 | いわき市台風被害掲示板★南相馬、浪江町、双葉町、錦、勿来等

しつこいですが・・・グループ送迎

 「子供を預けて教育するというシステム=学校、幼稚園、保育園」について、少し考えてみる必要があるかもしれません。


 動物の中で、自分の子供を誰か別の大人に預けて、自分は働きに出る(動物だから、餌を探しに行く)という種類のものは人間以外にいるでしょうか?


 人間界でも、昔は、母親が子供を育て、教育するというのが当然の行為でした。


 学校という組織が発達したのは、イギリスの産業革命の頃だそうです。大人の労働力が必要になった国(産業界かもしれません)が、労働力確保のために母親たちの力を集めるようになった。母親が働きに出れば子供は家にほおっておかれる。そんな子供を集めて、「効率的に面倒を見る機関」。それが学校だったのです。


 能率なんか考えなければ、子供は母親が育てるのがいいに決まってます。エジソンだってアインシュタインだって母親が育てたんですから。


 しかし、学校という言葉は、いつしか美化されて来ましたね。「教育者=聖職者」「先生=尊敬されるべき人」「学校=子供にとって必要な場所」。そんな具合に。


 でも、先生ってみんな立派でしょうか? 私も、家内も、私の姉も教員養成系の大学を出ていますが、同級生については「あんな人間が先生って呼ばれてると思うと、ぞっとする」という人が多いのです。


 何度も言いますが、私はこの容疑者を許しません。


 ただ、彼女の中にあった「自分の子供の安全は自分で守りたい」というのは、本来親がもつ自然な感情だったのではないでしょうか? それを尊重できなかった幼稚園には、教育機関としてのおごりがあったと言わざるを得ません。