楽器と語学は時間がかかる | いわき市台風被害掲示板★南相馬、浪江町、双葉町、錦、勿来等

楽器と語学は時間がかかる

 私が愛読しているブログ。NY在住の女性アマチュアドラマーのこりんごちゃんのページが面白くなっています。


 もう毎日が楽しくて忙しくて、しっちゃかめっちゃか状態だそうです。


 わかるなあ。すごくよくわかりますよ。


 楽器っていうのは、練習してるとあっという間に時間がたっちゃって。僕も、熱中すると2,3時間はアッという間。大学生の時なんて、大好きなカシオペアのCDをリピートにして、朝9時から練習に熱中していたことがある。ちょっと腹が減ったので、飯を食いに行こうと外をみたら、何故か暗い。時計をみたら、夜の8時だったなんてことがありました。


  あの時間を他のことに向けていたら、もっと得な人生を歩んでいたかもしれないとつくづく思うのです。


 楽器と語学学習は時間がかかりますよね。ホント、ざるで水を移すような作業です。


 でも、僕は、すばらしい曲を一曲演奏できる人ってのは尊敬しますよ。


 よく、「私はジャズ通で、ジャズの歴史やアーチストのことなら何でも知っています」なんてライブハウスで講釈垂れる人がいますが、そういう人の話より、1曲でも人を感動させられる演奏ができる人の方を尊敬するのです。


 大好きな曲を、1曲、演奏できるようになって、それを何度も何度も練習して完成度を高めて、それが何年もやってるうちに素晴らしいものになる。


 だから、こりんごちゃん、「時間がない」ってあせる気持ちはよーーくわかるのです。


 唯一の助言は、「社会生活を営む上で、最低限のことだけはやっておくこと。その上で全体のバランスを考えながらバンドに熱中すること」でしょうか? 生活が崩壊したら、好きなバンドもできなくなるからね。


 そこんとこヨロシク。