我が家のモットー | いわき市台風被害掲示板★南相馬、浪江町、双葉町、錦、勿来等

我が家のモットー

 我が家のモットーは、「のんびり」ですね。


 僕は、子供のころからとにかくのんびりした性格で、家の中でいつもごろごろしていました。



 僕が高校を卒業して、東京の大学に進むために下宿するようになったんですが、そしたら、母が言っていました。「家の中でゴロゴロしている人がいないと、なんだか、家の中が寂しい」って。


 子供は、学校の時間はしっかりしていないといけないし、僕も仕事の時は、嫌でもシャンとしないといけません。


 でも、子供たちも私も、好きでしゃんとしてるわけではないんですよねえ。



 よく、子供のころから、勉強に、部活にとテキパキと日常を過ごしてきたために、「大学生になったら、自由時間がありすぎて、うつ病になってしまった」なんて人いますよね。


 そんなの、考えられません。僕は、勉強も部活も、将来のんびりするためだと思ってやってたけどなあ。だから、大学入ったら、「これでやっとノンビリ読書ができるし、映画もみれる。好きな楽器もできるし、よかった」と思いました。


 新聞社に入って最初のころは、ノンビリしている時間なんかなかったけど、これも、「社内での位置が安定すれば、ノンビリできるだろう」と思ってやっていました。今は、駆け出しのころより、ノンビリ、マイペースで仕事ができています。


 子供たちに「我が家のモットーはノンビリだね」と言ったら、娘に「モットーって何?」と聞かれました。


 そしたら、息子が「基本ってことだよ」だって。そうそう、基本はノンビリ、応用がテキパキ。


 その通りなのです。