家内の英語 | いわき市台風被害掲示板★南相馬、浪江町、双葉町、錦、勿来等

家内の英語

 最近、家内の英語力が伸びてきたように感じる。学校とか、ご近所づきあいとか、外国人相手の用事でも無難に終えてくる。家に送られてくる様々な郵送物も、ちゃんと処理するし、テレビニュースを理解するのも違和感がなくなってきたようだ。



 10年前、私が英会話教室に通う前までは、英語に関しては家内の方が上だった。私が英会話教室に通って、4,5年した頃に、家内もやっと育児が一段落し、英語の勉強を始めた。



 最初は、ヒアリングマラソンの教材で独学、そのうちに近所の市民講座で外国人の先生に習い、さらにNOVAに通うようになった。



 私の方がNOVAに長く通っていたこともあって、私の方が上になってしまったが、家内の追撃も激しいモノがある。



 家内は、机の上でコツコツ勉強するのが得意である。私は、机の上で勉強するのが苦手だが、車の中でラジオを聞いたり、外国人の友達を作ったりと、実戦的な方法で勉強するのが得意である。



 家内は、私の流暢さ、当意即妙さがうらやましいようだが、一方で、私の英語の細かい間違いが気になるようだ。私は家内の英語の正確さがうらやましいが、会話の流れがよくないということがとても気になる。


 お互いの勉強方法の違いが、話し方にもはっきり現れてくる。


 家内は「実戦では勝てないが、テストをすれば自分の方が上」と思っていたようだが、昨年、うれしいこと(私にとって)があった。


 ESLのレベルチェックを受けたら、私が最高レベルで家内はその次だったのだ!!!


 久々に、夫の威厳を取り返すような出来事だった。