久々の英会話学校 | いわき市台風被害掲示板★南相馬、浪江町、双葉町、錦、勿来等

久々の英会話学校

 午前中に、少し時間があったので、久々に英会話教室に行った。


 クラスに入ったら、30人ほどの教室は満杯。なんとか、先生のデスクにある椅子があいていたので、座ることができた。


 最初の2分ほど、先生が行っていることが頭に入ってこなくて、ちょっと焦った。


 その後、耳が慣れたのか、自然に入ってくるようになり、ホッとした。


 先生が、2,3度会話を振ってきたが、滞りなく答えることができた。


 授業の終盤に、先生が「6人ぐらいのグループになって、ディスカッションして」というので、近くの人とグループを作った。


 討論していてわかったのは、他の生徒さんがあまり話せないことだった。聞き取りも甘いと感じる生徒さんが多かった。「このレベルの生徒さんがほとんどなのに、あのスピードで話しているというのは、先生は、意図的に速めに話しているな」と感じた。


 考えてみれば、この新クラスになって新学期が始まったのは、昨日。見慣れない顔の生徒さんは、多分、下のクラスから上がってきた人だ。下のクラスから来て、この先生のスピードで話されると、聞き取るのは難しいのは明らかだ。


 米国に来て、折々に上達を実感し、折々に力不足を実感する。きょうは、少し上達を実感した感じだ。


 こういう喜びを大事にして、次へのモチベーションにしないといけないと思った。