子供の英語力を実感 | いわき市台風被害掲示板★南相馬、浪江町、双葉町、錦、勿来等

子供の英語力を実感

 今日は土曜日。私の仕事も早く終わったので、家族で久々の外食となった。


 バーベキューを食べに行った。


 レストランで隣のテーブルに座っていた家族が、娘がもっていたタマゴっちに興味を示し、話しかけてきた。


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


 ちょっと見せてもらっていいですか?


 娘=はいどうぞ。


 これは、米国で売ってるのと違うけど


 娘=日本でかったんです。


 デザインが違いますね


 =本当ですね

 

 お嬢ちゃんいくつ


 =10歳


 どこの学校


 =○○小学校


 うちは○○小学校


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


   うちの娘がそんな会話を外国人のおかあさんとしているのを見て、驚いてしまいました。全く臆することなく、自然に答えているんで。


 それを見ていた息子が


 「僕にも何かきいてくれればいいのに」


 だって。


 去年、初めて米国に来たときは、外国人に話しかけると私たちの陰に隠れてしまった2人が、今では、「話しかけてもらって、うれしい」というところまで来たのですから驚きです。



 上の会話も、使っている文章、単語は簡単ですが、相手は外国人です。外国人というプレッシャーもあるし、しゃべりも速いし、発音も日本式じゃないし。親としては驚きでした。


 バイリンガル化計画も、完全に軌道に載ってきました。外国人と話すことが苦にならなくなった時点で、大気圏突破、と言う感じ。あとは、時間が経てば経つほど上達する感じでしょうか?


 子供の吸収力には驚きの連続です。