NOVAのお茶の間留学について | いわき市台風被害掲示板★南相馬、浪江町、双葉町、錦、勿来等

NOVAのお茶の間留学について

 NOVAのお茶の間留学について、ももすがさんからご質問を受けました。この効果について、興味を持たれている方も多いかと思うので、私の知っている範囲でお答えしたことをアップします。

 ご参考にどうぞ。

 ももすがさんのページ「我が家のギャングたち」のアドレスは  http://www.geocities.jp/momo1115hiko1017/
です。楽しいページなので、是非一度ご訪問をお奨めします。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


■ お茶の間留学  NOVAのお茶の間留学っておすすめですか?うちは小さい子供がいるので、あまり自分の用事で家を空けることができません。ホームページでみても費用的なことってあまり載っていなくて・・・。あの機械は買うんでしょうか・・。もし知っておいででしたら、ざっとの月の費用を教えてください。
momosuga (2005-03-14 13:29:49)

  http://www.geocities.jp/momo1115hiko1017/

■ ももすがさんへ
 お茶の間留学は、効果あります。

 私は、先生のやりくりがつかずに、教室で「この機械でレッスンを受けてください」とあの機械での代用レッスンを受けたことがあります。

 効果は、駅前留学と同じです。

 私は、一昨年、昨年とレベルアップコンテストで入選したのですが、その受賞パーティーでお会いした主婦の方が子育てしながらこれを利用していた人で、「効果があるし、多くの人に薦めたい」とおっしゃっていました。

 費用は、あの機械を買う場合に8万円だかのお金がかかるはずですが、レンタルもできるはずです(確か1年か一年半は無料。でも、それなら一年で区切って、別の学校に契約し直せばいいわけだから、実質タダですよね)。

 問題は、通信費。確か、電話線をつないで学校だかアクセスポイントだかにつなぐので、電話代がかかるはずです。

 ただ、私がやっていたのは2年前なので、今は、インターネットや高速電線網の普及で別な通信方法があるかもしれません。

 月謝は、一こま1400円から2000円ぐらいかと思います。チケットの値段は買う枚数によって変わります。


 僕のブログでも書いている通り、子育ての時期というのは、お子さんから目が離せませんよね。でも、その一方で、お子さんの近くに居さえすれば何をしてもいいわけで、勉強時間としてはうってつけです。


 「人生の貴重な時間を浪費している」というようなマイナスが気分に陥るぐらいなら、多少お金がかかっても、お茶の間留学をおすすめします。精神衛生上もいいしね。

 英語の勉強というのは、お金はかかっても、かならず戻ってきますよね。

 自分のためになるばかりか、子供にも教えられるようになる。それに、我が家で経験したことですが、親が勉強している姿をみると、子供にも勉強の習慣がつきますよね。

 我が家では、家内もノバに行っていました。お陰でロサンゼルスに引っ越してからも近所つきあいなどでトラブルはゼロ。

 家内は今でも子供が現地校にいっている間にESLや英語教室に通っています。帰国したら英語教員の免許を取ろうと思っているようです。

 女性は子育てが終わってからの職場復帰も難しいし、だからといって、別のキャリアを開拓するのも困難ですよね。

 だからこそ、できることで実力をつけておいた方がいいですよね。

 我が家では、お金(妻の教育費)の面では、制限をつけていません。

 家内の貴重な時間を育児に縛り付けておくということへの償いでもあり、家内にも将来の希望をもってほしいという思いでもあり、少しだけ、将来お金を稼いでくれるかもしれないという「投資」という面もあります。
http://www.geocities.jp/momo1115hiko1017/