妻を助ける「外食術」 | いわき市台風被害掲示板★南相馬、浪江町、双葉町、錦、勿来等

妻を助ける「外食術」

 「お金で問題解決する」でも書きましたが、我が家は外食多いです。

 でも、高い所に行くのは年に1,2度。それ以外は本当に安いラーメン屋とかですよ。

 外食デーは2つに分けています。「妻の舌を肥やす日」と「単に家事労働を減らす日」

前者では、すごい贅沢をしますね。妻が一週間ほど前から雑誌やインターネットでどこに行くかを調査します。費用は過去最高で5万円。

 あの時は、結婚記念日の何周年かだったから奮発したなあ。吉祥寺のフランス料理屋で。

 でも、ああいう雰囲気に子供を連れて行くのは、いいことだと思いますよ。ああいうところの雰囲気に慣らさないと、大きくなってから、公式の席で緊張してしまうようになるし。(私の父母がそうなんです。)

 妻も、おめかしして、私もネクタイしめて、スーツ着ていったりします。

 後者の「家事労働を減らす日」は、ラーメン屋がほとんど。ラーメン屋のレバニラ定食を「大人分、ライス大盛り」かける2人前を4人でシェアしたりして。すごい時には、チャーシューメン2つとライス2つ。パパは、チャーシューをご飯に載せてたべて、子供と妻はラーメンを食べる。パパは、ラーメンの残った汁を、スープがわりに飲むという。究極の節約メニューです。

 あまりの財布の固さに「我が家って固いよね」なんて夫婦で苦笑したりします。でも、「財布を締めることがあるからこそ、贅沢日が来る! 」  「贅沢な日のために財布を締めるぞ!」というモチベーション効果があるんです。

 生活にメリハリは大事ですね。

 妻も、学生時代の友達とかに電話してるのを横で聞いてると「あそこのフランス料理って結構おいしいわよね」なんて言って。さも、しょっちゅうみたいに・・・・

 でも、5万円のフランス料理も一回行くと10年は自慢できるので、行く価値あるかも。一点豪華主義とでもいいましょうか・・・。妻が友人に見栄を張る手伝いというのは、夫の大事な仕事かも。