米国人にお辞儀 | いわき市台風被害掲示板★南相馬、浪江町、双葉町、錦、勿来等

米国人にお辞儀

 英会話の勉強をしていると、「米国人になりきって」とか、「もっと前向きに、アグレッシブに」なんていわれる。

 でも、親しくしてもらっているノバの先生とかに言わせると「日本人としての、自分らしさを貫いたほうがいい。無理に前向きに明るくなっても不自然なだけ」だそうだ。

 確かに。仕事でも英会話学校でも外国人の友達は増えてきたけど、日本人の自分と同じ人間性で通していても結構、うけはいいほうだと思う。


 心理学などでならったことがあるが、下手に自分を作ると反動が怖い。ポジティブな自分を演じすぎて、その反動で一人のときに「うつ」になる、なんてこともあるようだ。

 英会話教室で英米人のあいさつや、風習、会話の進め方をならい、最近は、その通りにできるようになってきた。

 ただ、私は、自分なりに一つだけアレンジを加えることにしている。米国式に挨拶し、会話をかわし、時にはインタビューし・・・。それでも、最後にサンキューベリーマッチと言いながら、深々とお辞儀するようにしている。

 お礼を言うとき、相手に敬意を示すときに、子供の頃からこれをしていた。だから、自分が日本人であるあかしとして、この「お辞儀」だけは譲らないようにしているのだ。

 最近、知り合いの米国人が、私を見かけると遠くからお辞儀をしてくれるようになった。最初は、冗談でしているのかと思ったが、本気のようだ。