NOVAの効果って | いわき市台風被害掲示板★南相馬、浪江町、双葉町、錦、勿来等

NOVAの効果って

 NOVAって安かろう悪かろうというイメージがあるけど、OBとしては、「そんなに悪くない。むしろ、大変役にたった」という思いが強いです。

 私は、仕事が忙しくて、ノバは、細々と8年続けました。最初7Aのレベルで、終わったときはレベル3。その後、憧れの海外駐在という目標を達成できたので、ノバには頭が上がりません。

 基本的に、先生のレベルはピンキリで、下手くそな先生は、中ぐらいのレベルを教えることが多いですね。

 初級は教えるのが難しいので、技術のある先生じゃないと教えられません。(初級者に逃げられると経営上、厳しいでしょうし)

 上級は、生徒の突込みが厳しいので、尊敬されている先生じゃないと、けちょんけちょんにやられます。

 ノバの悪口を言う人って、初級ぐらいの人が多いですね。中級ぐらいになると、グループレッスンのチケットなのに、マンツーマンになったします。(ラッキーマンツーマンと呼ばれている)

 上級になると、さらにそのラッキーマンツーマンの割合が増えるんです。

 結局、上級者の方が少ないから、グループレッスンでも3人そろわないんです。

 上級者が得するシステムということは初級者は相対的に見て損をしていますよね。(初級者が損をしている分、上級者がとくしている感じ)

 というわけで、上級になると大変お得になるのです。

 さらに、上級になると、英語のレッスンを受けにくるというより、ネイティブスピーカーとコミュニケーションする「機会」を得にくる人が多いから、外国人講師さえいればどこの学校でも(ベルリッツだろうが、神田外語だろうが)同じになるわけで、そうなったら割安のノバに人気が出るのがあたりまえですよね。


 私の知り合いで、上級の人は皆、「ノバにはつぶれてほしくない。いつまでも続いてほしい」と言っています。