NOVAのレベルって | いわき市台風被害掲示板★南相馬、浪江町、双葉町、錦、勿来等

NOVAのレベルって

 NOVAのレベルって、皆さんどう思いますか?

 僕はねえ、信用できる部分と信用できない部分があると思う。

 チケットが終わりそうになって、スタッフと面談になった時に「同じレベルの人が、下手なのでつまらない。レベルアップするなら続けてもいいけど」なんて言うと、結構上がりますよね。

 最近では、そういうのが常套化してしまって、全体にレベルの低い人が高いレベルにいることが多くなった。昔の3っていうと、すごいうまい人ばっかりだったけど、今は、昔の4,5ぐらいの人が3になってるかも。

 でも、2となると、なかなかいないかな。

 ただ、そうかといってノバのレベルが全くあてにならないかというと、そういうことは無いですよね。

 明らかに6の人が3にいることはありえないし5と4と3の人は確実に力量が違いますよね。

 6ぐらいにいたときは、自分は5ぐらいじゃないかと感じたんだけど、実際に5に行くと、少し周囲の人より下手な自分に気づく。レベルアップのたびにそれを感じて。それで、だんだんと「周囲が下手だなあ。つまんないな」と思ったころに、レベルアップの推薦状が出ますよね。

 逆に、5の時は、6以下の人の英語の間違いがすごく耳障りだったけど、4になると、5の人の間違いがすごく気になる。上がるにしたがって、自分より上かどうかがはっきりわかるようになりますね。自分より下の人が何故下なのかがよーーくみえるんですよね。

 それって、上がってみないとわからないものかも。

 結論を言えば、「ノバのレベルって、結構当たってる」って感じかなあ。

 でも、若い男の先生なんて、若いきれいな女の子に甘くて、中には「あげてやるからデートしよう」なんて先生もいるらしい。

 そんな風にしてあげてもらって、その女の子は嬉しいんだろうか?