英語ができないと生きていけない時代なんて、こない | いわき市台風被害掲示板★南相馬、浪江町、双葉町、錦、勿来等

英語ができないと生きていけない時代なんて、こない

 国が英語教育に乗り出して、なんでも公立学校にも外国人教師を派遣するようになるそうです。こりゃ、「英語が話せないと就職もできない時代が来る」と日本のお母様方は戦々恐々としているようです。

 でも、断言します。そんな時代は来ません。週に一、二回、三十人の教室に外国人が来るだけで、英語が話せるようになったら、世話はない。

 だから、こんなことに国がお金を出すのは、無駄だと思う。本当に英語が必要なら、公用語を英語にすればいい。こんな中途半端なお金のかけかたで英語ができるようになると思うなんて、甘すぎると思いますよ。


 だからといって、私は、「英語なんてやらない方がいい」と言っているのではありません。

 なかなかできるようにならないからこそ、価値があるんだし、価値をわかっている人はお金と時間と労力をかけているんだと思うんです。


 だから、世のお母様方、心配はご無用。英語ができないと生きていけないなんて、時代は来ません。英語ができる人なんて、いつの時代もマイナリティなんです。(そのマイナリティになって、甘い汁を吸おうというなら、英語をやるべきですが、少なくとも、「生きていけないから」なんてことは考えない方がいいでしょう)

 私、もうすぐ40ですが、私の子供の頃(昭和40、50年代)だって、「英語ができないと、これからの人は生きていけない」と母親に、嫌になるほど言われました。

 私は、そのマントラのような母のつぶやきに洗脳されて、突如、29歳から英会話を始めました。(そんなに言われたのに、それまでやらなかった。というよりできませんでした。受験も部活も恋愛もいろいろあるのに、英会話なんてやってらんないよ。金もなかったし、ノバみたいな安い英会話教室もなかったし)

 でも、10年やって、周囲を見回すと、英語ができる人はほとんどゼロ。
 私の小、中、高の友人でゼロ。大学の同級生でゼロ。職場の部署でわずかに一人。(でも、この人、帰国子女で、英語はできるのですが、日本の風習になじめず、会社でうまくいっていません)


 私は、大きな声で叫びたい。「英語ができないと生きていけないなんて、ウソだあ!」と。大事なのは日本語。日本の礼儀、日本の心を理解することですよね。