何語を学ばせる? 英語?中国語? | いわき市台風被害掲示板★南相馬、浪江町、双葉町、錦、勿来等

何語を学ばせる? 英語?中国語?

何語を学ぶか、学ばせるかって、結構迷いませんか。

 若い頃は、「きっと、英語ができる人は多いだろうから、だれもやらないような言葉ができたほうが希少価値が生まれるかも」と思ったものだけど、それって、間違ってたかも。

 今思うのは、「英語ができると、直接話ができる人の数が何十倍にもなる」ということと、「インターネットとかでも獲得できる情報が何百倍にも増える」ということ。

 会社の人で、フランス語ができて、パリに転勤になるひとがいるんだけど、苦労しています。なぜかというと、彼はパリに行くことにはなったけど、フランス語のレベルはあまり高くないようなんです。それでも、希少価値が評価されていくようになって・・・・・。

 それで、彼の仕事は、パリを拠点に欧州全体を回ること。これってつまり、英語が必要になるということです。フランス語はフランスでしか通じない。逆に、英語ができていれば、フランスも含めたほとんどの国で不自由はしないんです。(彼、今はフランス語のほかに、英語もやらざるをえなくなっています)

 このことを考えると、やはり英語の力は偉大だなあと思うんですよ。

 ロサンゼルスにも、中国人や韓国人のお友達ができたけど、彼らと話すのに中国語も韓国語もいらないです。英語が話せればいいんだから。

 というわけで、英語をやっていてよかったなあ、と実感しているこのごろです。

 同業者でも、外語大のフランス語とかロシア語とか卒業した人がいるけど、今使っているのは英語。この現実は大きいですよ。 もちろん、僕とは考え方が違う人も多いでしょう。でも、少なくとも僕は、英語をやってきてよかったなあと、近頃つくづく思うんです