英語のお陰で友達増えた! | いわき市台風被害掲示板★南相馬、浪江町、双葉町、錦、勿来等

英語のお陰で友達増えた!

 文藝春秋の今月号で財界トップの「私の勉強時間」というのが特集されていた。一番多かったのが、「読書」を大切な時間として挙げた方。そして、2番目は、英会話の勉強だった。 その記事を読んでいると、「ああ、そうだなあ」と思える部分が多い。

 英会話を挙げた方の理由の多くが「英語のお陰で交友関係が格段に広がったこと」だった。

 私にとっても、これは大きい。会社勤めをしていると、交友関係が偏りやすい。社内の人間と仕事関係の方々ばかり。どうしても視野が狭くなる。

 そこで、NOVAに通ったのだが、友人の幅がかなり広がった気がする。
サラリーマンはもとより、医師や教員、学生。また、NOVAの講師とも公私ともに付き合っている人が多い。外国人の友人なんて、私のこれまでの人生の前半部分にはいなかった。

 NOVAのお陰で、ロサンゼルス駐在員という夢のようなポストにありつけたが、今度は、ここで通っているESLで友人ができた。

 日本人はもとより、韓国人、中国人、台湾人、メキシコ人・・・・。休憩時間に、もちよったお菓子を囲んでする世間話(これはもちろん英語である)には、えも言えぬ楽しさがある。私の英語が未熟なら、相手の英語も未熟。それを分かり合っているからこそできる会話があるのだ。

 日本人からみると韓国の人って、少しアグレッシブに見える人が多いように思っていた。でも、ESLで知り合った韓国人は千差万別。中には、実際にアグレッシブな方もいるが、人間的に尊敬できる方々が多いことがわかった。

 国籍で偏見をもっていた自分を恥じるばかりである。


 英語を勉強していなかったら、こんなに友人関係が広がることはなかっただろう。