​​ママ(私):30代前半

パパ:15歳以上年上
みかん坊:1歳(2022年生まれ)

3人家族
流れ星

みかん坊の由来は

『みかん大好き』なのでイエローハーツ




ママ友のいない、ママ(私)が

買って使って良かった指差し
正直イマイチだった赤ちゃん泣きものを
誰かに言いたいが言う人がいない!

ので、
blogにすることにした、、blogです笑い泣き



我が家は共働きでママ(私)は

産休→育休に入りました。


パパは産後パパ育休の制度を利用して

計2週間の育休を取得しました。


産後パパ育休とは
産後8週間以内に4週間(28日)を限度として
2回に分けて取得できる休業
で、
1歳までの育児休業とは別に取得できる制度です。
令和4年10月1日開始

厚生労働省 産後パパ育休について



普通の育児休業だと長期休業しないといけないのですが、
パパの仕事上長期は難しく悲しい


育休を取って、仕事をして、また育休を取れて、
我が家には有り難い制度でした。


ちなみに、、、

働いているママは社会保険料が免除になるのはご存知だと思いますが、


パパも月末時点で育児休業していれば

その月の保険料が免除になります🉐

詳しくは調べてみて下さい♡





買おうかどうしようか、、

と悩んでいるうちに買わずに終わったバウンサー


そばにいないと、

離れると泣いちゃうベビーがいるお家は

あると便利だと思います!