4年ぶりの地域の子供達との交流にいってきたポンコツ母ちゃんですニヤニヤあせる

2回目だったのですが1回目の時はどうだったのか・・・
から振り返って書いてます。


前回のお話はこちら
↓↓↓




私たちの経験がどなたかの情報や元気に繋がりますように・・・


それでは4年前の小学1年の時のブログの続きをどうぞ

↓↓↓






初めての復籍交流に行ってきました。

支援学校に通っている息子ですが、学区の普通小学校にも定期的に通うというもの。

前にも書きましたが、マンションやご近所とやりづらい面があった為 「地元に顔を売る」いい機会だと思い 前向きに行けました

事前に小学校1年生担任先生とうちの支援学校担任とコーディネーターさんと私で打ち合わせをする機会が。

公園で嫌な思いをしたこと、みんなと仲良くできる方法について、息子についてとても親身に話を聞いてくれて…。




とにかく私の思いとしては
大した事しなくていいので、しっかり自己紹介させて欲しい。



多分子供達は息子が何故車椅子に乗っているのか、何故同じ学校にいないのか、何故みんなと同じ事ができないのか…
わからなくて
どうしていいかわからなくて 無視したり意地悪したりバカにしたりするんだと思う



だから 息子にはこんな事ができて こんな遊びが好きで 
みんなと仲良くしたいと思っている…と伝えられる事が今回の目的でした



体育館に集まった1年1組の子供達…20人位
そこに車椅子で息子と支援学校担任と行くと
子供達は目をキラキラさせ興味深々…



やはり1年生…素直でかわいい😍



その時点で私は感動してしまって…



事前に息子の話を担任の先生が1年生に話してくれていたようで。



普段車椅子で外を歩くと 小学3、4年生くらいから
ヒソヒソ話をされたりいやーな感じや態度をされるのに慣れていたから・・・ショボーンショボーンショボーン


こんなに子供達が真っ直ぐ息子に注目してくれて嬉しかった


1年生だからなのか?


かっくんが
「みんな仲良くしてください!よろしくお願いします!!」

と大きな声で挨拶すると みんなから拍手が…😭


やばい…泣く😭

我慢我慢!…と思ってたら 
みんなと打ち解けやすいように支援学校担任が
ハンバーガーとラーメンの絵の大きなカードをみんなにみせながら

「かっくんが好きな食べ物です!みんなは好きですか?」
と聞くと

子供達が口々に
私はチーズバーガーが好き!
僕は味噌ラーメン!サッポロ一番が美味しいんだよ!…とか
楽しく盛り上がった😆

それからまたマイクの絵カードを出して

「かっくんはカラオケが大好きです」

と言うと子供達が
なんの歌が好きなのー?と
息子が「お相撲くまちゃん!!」というと
一緒に歌う子も🤣❤️

みんなとすぐに仲良くなれました!

自己紹介の後だるまさんがころんだ とか
クラス全員とジャンケンしたりと
かっくんでも参加できる簡単なゲームをやりました。



ゲームの最中も
かっくんの隣がいい!!…って何人かきてくれて😭😭😭❤️


男の子は 車椅子に興味津々で


カッコいい!ブレーキはどれ?
とか スピードは早い?とか。
女の子は骨折とかしたら乗るやつでしょ?とか。

なんで車椅子なの?どこか痛いの?
とか 沢山質問の嵐www



まだ歩くのが上手じゃないから
転んだりして危なくないように車椅子乗ってるんだよ〜…と話した



1年生にわかるように説明するの難しいな💦💦💦




すると、
かっ君は頑張ったんだね!
…とある女の子が言った



また泣いてしまいそうになる私😭



最後みんなに挨拶して 体育館を出ようとしたら
段差があり 私1人では車椅子を持ち上げられなくて 先生に助けを求めようとチラっとみたら

子供達がどどどっと走ってきて車椅子を一緒に持ち上げようとしてくれた!!



ありがとう!でも危ないから大人がやるから大丈夫よ〜😊と私が言うと
手伝います!とみんなが口々に…



手を挟まないように気をつけてね〜
と言うと みんなでヨイショ!っと車椅子を持ち上げた


なんだか凄く胸が熱くなった


「素直な1年生位からこうした交流をする事で変わるんでしょうね!
凄く両者にとっていい時間でしたね!またやりましょう!感動しました!」
って半泣き😭


私もまさかこんなに歓迎してくれて打ち解けられて…なんて想像もしてなかったので感動しちゃいました。


車椅子に興味津々な子が多かったから次回は
車椅子に実際乗ってみる体験とかさせてあげたいな…とか思いました
車椅子体験をする事によって 便利なことや
できない事を経験してほしい

もう公園事件から 近所の子供達に壁を作ってしまってたけど 少しずつ…こうして、交流していってみんなと仲良くなりたいな。

こうして初めての復籍交流はこうして無事に終わりました



↓みんなと仲良くなれたのが
相当楽しかったみたいでご機嫌でした♫






という初めての副席交流ではとってもいい流れができた

の・・・ですが・・・


すぐにコロナ禍に突入・・・

そしてまた・・・地域の子供たちとの壁ができてくるのです・・・




副籍交流が怖い理由その④へ続く・・・



みんなのCOROMOプロジェクト情報


障がい児健常児バリアフリーキッズ服 ima





オンラインショップは

こちら↓

https://www.manomana.rocks/ima-shop


Instagramはこちら

https://instagram.com/minnano_coromo_project?igshid=MzMyNGUyNmU2YQ==



みんなのCOROMOプロジェクトホームページは

こちら↓

https://www.manomana.rocks/coromo




#みんなのCOROMO

#LOVERATORY

#イマ

#子供服

#おしゃれな子供服

#介護服

#装具

#ユニバーサルデザイン

#障がい者

#車椅子

#介護者

#補装具