こんにちはニコニコ

ポンコツ母ちゃんです❣️



妊娠期〜書き直してます



私達の経験が誰かの情報となり

元気に繋がりますように…


前回のお話はこちら↓

それでは【3歳編】続きをどぞ↓



入院2日目 面会に行くと 
大人しくベッドでアンパンマンのDVDをみてました

いつも入院中はギャン泣きし続けてひたすら看護師さんに抱っこされてるか、ナースステーションてバギーに乗せられてるかなのに
意外でビックリしました爆笑

でもやはり瞼は腫れ 私の顔みるなり
「帰るよー!早く!帰るよー!」を連呼

買ってきたマイクのオモチャを渡すと
マイクを使い
「すいませーん!かんごしさん!コーラちょーだいよー!」
ICU内でマイクアナウンスしだしました

みんな笑ってましたが私はヒヤヒヤ
滝汗あせるあせるあせる

小児科担当医と話す

CRPも白血球も正常値だし 胃腸炎もそこまで酷くないと。
胃腸炎からシャント感染は滅多にない事だし
炎症値が上がってないので様子みで

あ!そうそう…
先程、脳外科が診察して
 シャントを抜くかもしれないって言ってましたよ…


( ̄◇ ̄;)‼️⁉️


…なぜ⁉️

…しかも シャント感染疑いないのになぜ⁈!!
※シャント…脳とお腹を繋ぐホースがかっくんには体内に入ってます。

悶々としながら次の日脳外科の担当医と話

痙攣後のCT画像でシャントが引けすぎているとの事

バルブを押してチェックしたらシャントが詰まっているかもと
脳室に入っているシャントホースの水を吸収する穴が脳室の組織を巻き込んで詰まってしまっている可能性がある
しかも脳の外側に隙間ができてしまっている
圧は20までしかあげられず今は18だから
徐々に圧を上げていき シャント抜く事も考えなければ…との話でした


痙攣後はいつも オデコの手術痕がかなり凹みます。毎回穴がはっきりわかるくらい凹みます。
痙攣により脳圧が一気にあがりその後一気に下がるので そうなるといつも言われていました

今回も痙攣直後のCTなので 急激に脳圧が下がるタイミングだったからでは?…とモヤモヤ

先生が言うようにシャントが引けすぎて詰まっているならシャント不全になり水頭症の悪化がでてきます

しばらく様子みて 痙攣後ではなく 普通の状態の時にMRIで判断したいです…と担当医に伝えました

そりゃ、シャント抜けるに越した事ないけど
怖くてたまりません

胃腸炎からシャント感染はあるんですか?
と脳外科でも聞いてみました

よくありますよ!…と

ポーンポーンポーン‼️⁉️

小児科では滅多にないって言ってましたよ!と言うと
ノロやロタ位の胃腸炎でシャント感染にまでなる事はあまりないけど盲腸や腸閉塞など異常な位にお腹で炎症を起こすとシャントホースの外側に菌がついてホースにそって上がっていってしまうんです。異物が入っているから余計。
シャントホースの外側に菌があるからシャントにそって皮膚が赤くなる。

シャントホースの中を通って菌が上がると皮膚は赤くなりません
通常シャントは水道みたいに水が流れているから
水道の中を逆流して上がっていくのはあまりないんです。小児科ではそれを言っていたのでしょう。
ただ、シャントが機能してなくてかなり酷い炎症をお腹で起こせば中を上がっていくことも稀にあります。

なるほど…今後の参考になりました
やっぱりシャントの事は脳外科に聞くのが1番明確だわ…






あまりにもしつこい せんべいちょうだい攻撃に
食事NGなのにせんべいはオッケーに…笑


{AEAF5A2E-2B99-4A48-A998-FCC1223D5D79}

この日は夜から食事でました
良かったです


痙攣後回復早くて安心しました
点滴漏れで手が腫れかわいそうでした
寝かしつけてるとやっぱり私は涙が出てきちゃいます

「ママ〜いっしょ  いいよ〜!」といいながら
病院のベッドで私に抱きつくかっくん

病院での寝かしつけは幸せな時間でもあり
辛く私の心の傷をえぐります

まだ…どうしても 思ってしまう
ごめんねって…

続く。