こんにちはニコニコ

それでは【3歳編】続きをどぞ↓





なんだか最近書きたい事沢山あるのに頭の中がまとまらなくて…

以前 かっくんの多動や興奮が強い事を担当医に相談したら そういう子に効く漢方があるからだしますか?って聞かれました

その時はてんかんのお薬エクセグランを始めたばかりだったので 普段の様子をみれず副作用がわからなくなると嫌だったので時期をみて考えますと言ったのですが…

最近 本当
興奮強く…癇癪もすごいヽ(´o`;


楽しいとはてしなく踊りまくり
ジャンプばかりしてテンション高すぎだし
疲れて痙攣誘発しないか心配になるし

思い通りにならないと激しく怒ったり 

また友達や先生の髪を引っ張ったり
 食事をひっくり返したりします 
大きな声で叫びます

結果、私や先生から怒られてばかりでかわいそうになりますショボーンショボーンショボーン

確かに教育していかなきゃいけないんだけど
全部がかっくんのせいではなく

脳の障害のために 
興奮を抑えきれないんだと思います

てんかん薬のエクセグランを始めてから余計酷くなった印象…

エクセグランの副作用かな…とも考えましたが
前のテグレトールの量を減らしたから…な気がします
テグレトールをはじめてから興奮が少し落ち着いた印象でした。

それか、本来興奮が強いのにテグレトールで押さえられていたのかも。

そして、歩行や体幹が不安だと気持ちも不安定になるものです。

気持ちが落ち着いている時はとても色々理解しています

オモチャもきちんと片付けられるし
身の回りの事も時間かかるし手伝いは必要ですが、やっていい事ダメな事理解して実行できる事が増えてきました。

でも、第三者が入ったり、外の世界に行くと
色んな事が気になってしまい
落ち着きなく多動や癇癪がMAXになります

言葉で自分の気持ちを伝える事が出来るようになってきたし 2人きりで落ち着いて話すと理解しているようにみえます。

漢方薬により効果は50パーセントくらいと聞きました

息子も成長期に一日中怒られてばかりで卑屈になったり
私も他人に迷惑かけないかばかり心配するより漢方が効いてくれたら 本人も色んな事の成長に繋がるのかも…


ただ、やはり抵抗は正直あり…


こんなに沢山脳の手術して
沢山薬も飲んできたけど…

やはりいつも新しく薬…ていうのは抵抗あります




息子があんまりぐったり大人しくなってしまうのも
寂しいな…


悩みます(´;ω;`)




続く。