こんにちはニコニコ

ポンコツ母ちゃんです❣️



妊娠期〜書き直してます



私達の経験が誰かの情報となり

元気に繋がりますように…



前回のお話はこちら💁‍♀️




それでは【2歳編】続きをどぞ↓







障がい児対象の水泳教室に初めて参加しました!

障害福祉スポーツセンターで一時間程の予定でした。

ビニールプールでは遊んだことはあるけど
本格的なスポーツセンターの深いプールは初めて❣️

普段から水遊びが大好きなかっ君がどうなるか楽しみでしたチューキューン


流石に障害福祉スポーツセンターなので、更衣室などバギー乗り入れできたりと使いやすく
2人で水泳帽子を被りマッチ棒みたいになり
笑

はじめての水着は1歳の時に蜂の子ハッチスタイルでしたが↓

{0BB4F326-E71F-4730-9E9B-81B07CA38573:01}

去年はかなり大きめ水着を買い 
それを着せたら
まさかのツンツルテン…滝汗!!



半ケツでプールに挑みました!笑


陸上と違い 水中だと自由に足や身体を動かせるので肢体不自由の人にはとてもプールはいいと聞いてました。


肺が未熟で生まれた為肺を鍛えるにも水泳は最適だ

とも聞いていたので 本人が嫌がらないといいのだけど…

ドキドキしながら いざプールに!


まずは 私が先にプールに入り プールサイドの
かっくんを先生から受け取ります。

抱っこしたままプールに入るのは大変危険な為NGらしいです。

私が水中で脇の下を軽く支え 左右にゆらゆらしながらゆっくり歩きます
ポイントは抱っこをしない事

できるだけ本人が水中で身体を動かす為の軽いサポートのみ。

かっくんは初め緊張した顔していたのが、通園のお友達も一緒に入ってたからか 

キャハハ~!っと 声を出して笑い始めました!


そして、「バタバタする!」と言ってバタ足をしだしたので 背お泳ぎの体制にしたら泳ぎだしましたポーン!!!!


かなり楽しんでいるかっくんをみて、先生が
「浮き輪で泳げそうだね」と言って
浮き輪を持って来てくれました!


初めての浮き輪をして 私が少し離れ
こっちおいで~と言うと
バタバタ!バタバタ!と言いながらバタ足しました!!

しかし、すぐ怖くなり
「ママ~ママ~!おんり!おんり!」と言い出し もうちょっと慣れたらかな…とウインク



でも、普段歩きたいのに身体が思うように動かないストレスがいつもあるかっくんにとって



水泳は身体にも心にも 
とってもとってもバッチリハマりました!

あんなにのびのび自由に楽しんでいるかっ君をみて
嬉しくて感動しました。



初めてだったし、体力が心配だった為30分位で上がりましたが とっても充実感ありました。


帰りは雨で寒く 風邪や痙攣心配あったのでタクシーで帰りました笑い泣き
↑こういうのが大変だけど💦


いつもは20時までに寝かしつけて 
その後部屋の片付けや食事の用意するのですが
その日は 私も久々のプールでいい疲れ方をしたせいか 寝かしつけながら爆睡…(-_-;)

かっくんと同時に寝るのなんて いつぶりだろう…



あぁ…楽しかった!

プール教室は続けたいなぁ…
チューチューチュー音譜音譜音譜

…続く。