こんにちはニコニコ

ポンコツ母ちゃんです❣️



妊娠期〜書き直してます



私達の経験が誰かの情報となり

元気に繋がりますように…

前回のお話はこちら💁‍♀️





それでは【2歳編】続きをどぞ↓







クリスマス会 の続き

クリスマス会は午後だったので午前中二度寝させたり
参加中もかなりはしゃいでたので途中で帰り

体力を考えて行動してたつもりでしたが…



次の日早朝5時

ゴブ…ゴブ…ゴブって…

変な音に気がつき起きた


 横をみると真っ青になり泡を吹いて痙攣しているかっくん…




すぐにダイアップ座薬を入れ 
救急車を呼ぼうとしたら意識が戻りました



はぁ…



クリスマス会で興奮して疲れていたのと
会が午後だったのでいつもより早めに頑張ってお昼寝させたから、
夕方も興奮冷め止まずその日は午前寝だけでした。


夜も風邪気味で鼻つまりの為 
寝ると凄いイビキだし、
たまに無呼吸になりキチンと質のいい睡眠できず、寝不足もあったのか…?


痙攣を誘発しやすい
疲れ&寝不足&体調不良の三拍子が原因だと思われます



ただ今回は2.3分位で治り、
痙攣後も呼吸状態がそこまで悪くならなかったので、良かったです。
毎日てんかんの薬テグレトールを飲んでたから短くすんだのだろうと医師に電話で言われました。


前回の血液検査で薬の血中濃度調べたら、有効範囲内ではあるけどかなり低めでした。
もう少し薬の量増やしてもいいかもな…なんて言われていた矢先。


薬を増やすとまた酷い眠気に襲われて
また一日中ぼーーーーっとしてしまわないか…

ショボーンショボーンショボーン

でも発作はもう二度と嫌だ。



担当医に頼み 増やしてもらおうと思います



やはり、まだまだしっかりしたお昼寝をさせる環境作らないといけないし…

興奮するイベントは
しばらく諦めよう…

と反省し落ち込みました。


鼻水怖い…

そして、夜が怖い…


朝も怖い…


かっくんの痙攣は寝起きに起こる事ばかりです。


夜中何度も起きて発作起きてないか確認してたのに…
ショボーンショボーンショボーン


夜の薬を毎日18:00に飲みます。

そして朝7:00にかっくんは起きるから朝の薬を飲ませていたけど

この日からは
朝の薬は深夜2時に一回起こして
飲ませてからまた寝かせる様になりました。


朝起きたら 横で息子が痙攣している…


もし気がつかなかったら死ぬかもしれない…


この恐怖を避ける為には薬のタイミングをこうしたいと主治医に話したら

お母さん…まとまった睡眠とれないから
朝でいいんじゃないですか?って…


いやいや…すでに出産してから
まとまった睡眠なんてとれてません。

1時間から2時間おきに起きて確認してるんだから…😅💦

なんとかこの冬 乗り越えなければ!!

早く春にならないかな…


でも、今までの痙攣よりは時間も短く回復も早いので 前向きに薬を調整していきたいと思います



3年飲み続ければ 小児てんかんは8割完治すると医師に言われた話を信じて

そして、まだまだ油断ならないかっくん

一緒に頑張ろう

{ABF3A7E4-F74D-47A8-A8CC-5DCEF68D667E:01}
  マック大好き!チュー飛び出すハートキューン

最近また毎日ブランコ乗りたがります

ブーム再来です。

{6E43EDBB-2F68-4658-BDA9-F7680360133C:01}

{86AAED9F-80AB-46F4-8FC1-CBAE11CDCF57:01}


続く。