こんにちはニコニコ

ポンコツ母ちゃんです❣️



妊娠期〜書き直してます



私達の経験が誰かの情報となり

元気に繋がりますように…

前回のお話はこちら💁‍♀️







それでは【2歳編】続きをどぞ↓




今日は週一回通っているデイサービスの
幼稚部責任者の先生と個人面談でした。




先生に言われた事を要略すると⇩

最近の成長ぶりは本当びっくり別人のようです。

物を投げちゃいけない、友達のおもちゃを取ってはいけないという事を理解してきて少しずつ減ってきています。

ママ~ママ~とエンエン泣いてる
かっ君はすっかり卒業したみたいです
大泣き飛び出すハート



トイレも自分でちゃんと行くし自分の荷物やタオルも場所を覚え 持ってきてと言うとちゃんと持ってくるらしいです



…本当にうちの子が…⁈
ポーンはてなマークはてなマークはてなマーク


っという話が沢山あり
出来ることや言葉が毎週増えていくのは、
先生達の子供に対する真剣な想いのお陰なんだと改めて感謝しました。


最近ふざけて、私の顔を平手打ちをしてくる事などあり…




叱り方について悩んでいる…




と、話したら

先生から凄くドキっとする事を言われました



「褒める」「叱る 」はとても大切だけど
「おだてる」のはあまり良くないです



例えば立っちが出来るようになった子に
必要な時 立っちしないのは 「叱る」

その子が初めての一歩を踏み出した時はうんと「褒める」

歩くのに慣れてきて歩かないとワガママ言ったりした時、歩けるのに歩かないから宥めてやっと歩き出した時に

「凄いねー!ちゃんと歩いて偉いねー」
これは、「おだてる」になってしまいます


褒めるとおだてるは違うんです

かっ君がなかなか物を投げる事を止めなかったり、お母さんの言う事をきかないのは

もしかしたら「褒める」と「おだてる」の使い分けが上手にできてないのかもしれません。

絶対の愛情が母親にあるのは子供も自覚していて、その母親に甘えるのは当たり前ですが、これからは社会生活に馴染んでいく為には 教育も必要です。少し意識してみて下さいニコニコ

…というアドバイスを頂いた。




まさに…私の普段かっ君に対する態度は
この「褒める」が「おだてる」になっている!!


ガーンガーンガーン滝汗あせるあせるあせる


グサリと胸な突き刺さりました…


しかし、こんなアドバイスを頂き
有難いですちゅー!!


デイサービスに行くようになってから
確かにグンと成長している息子


この冬 なんとか入院 手術なく元気に通えますように…

先日寝ている隙に前髪カット

{77243907-373D-4DB5-8175-203C316F90DE:01}

ポニョのそうちゃんみたいにしたかったのに ココリコ田中さんみたいに…(⌒-⌒; )

{B28B24BD-DAC0-4A6B-A8FF-F16661182C1A:01}


ママの知らないところでも
沢山 成長してるんだね…

先生に頂いた意見も参考に
やってみようと思いました!!

{59884999-1EB0-48D4-8A64-72157B2704E8:01}