こんにちはニコニコ

ポンコツ母ちゃんです❣️

妊娠期〜書き直してます


私達の経験が誰かの情報となり

元気に繋がりますように…


前回のお話はこちら↓




それでは続きをどぞ↓






2日前の夜 …

機嫌よく20時位には
「ねんね!ねんね~」と言い自分で布団に入ったかっくん。

寝始めて1時間ほどしたら
ぎゃーーーっ!!っと激しく泣いている。

そして、ゲボゲボ…嘔吐
滝汗滝汗滝汗あせる



また、寝かしつけて1時間程すると
ぎゃーーーっ!!

水を飲ませても吐く

でも、下痢はしてない。

その繰り返しが朝まで続いたあせるあせるあせる




なんか、風邪にしてはおかしいな…

朝一で近所の小児科に行く。




先生「うーん…喉も赤くないしお腹の音もそこまで酷くはないな…なんだろな…とりあえず吐き気止めと胃腸薬で様子みよう」




家に帰ったら手術で入れたシャントに繋がるおでこの手術跡部分がプックリ腫れていた!!

オデコの手術跡とはリザーバーを入れていた頃ので頭蓋骨に穴が空いているからか?
脳圧が上がるとプックリする事も。



朝も少し膨れてた

でも、台風の日とか泣いたあと恐らくは脳圧が上がった時、大泉門が閉じた頃からこのおでこの手術痕の凹凸が髄液が引けてるかどうかの私の目安になっていたので、
今までにない位に腫れている手術痕を、みて…

どんどん怖くなりました
滝汗滝汗滝汗



前日から泣いて吐いて寝ても30分~1時間位だし、とうとう1点をみつめてグッタリした

吐き気止め座薬を入れたら ドカドカウンチ……(゚o゚;;

いつもの脳外科に電話したらすぐ来て大丈夫という事で連れて行く事に



タクシーに乗り病院つくと かっくんに笑顔
ポーンポーンポーン



あやすと笑う滝汗⁉️


ん⁈……手術痕が凹んだ!!!!

(゚o゚;;



待ち時間に持ってきたおかゆやお茶も飲み
CTとってみたら特に脳室に変わりはない

……何だったんだろう


も…もしかして…

ただの…便秘⁉️💦💦💦


多分…(前日かなり食べた)ウンチが溜まってか?、胃腸炎で腸が腫れたかで脳室からお腹に繋がるシャントの出口が腸でつっかえていて一時的に流れが止まってしまったんではないかと。

それで腹圧も上がり、脳圧が上がり
吐いたり酷い頭痛で泣いていたんではないか。


座薬の時ウンチを大量にした時に腸が動いてシャントの先がまた動いて正常に流れた
のか?…


確かにウンチを、ドカドカしてしばらくしたら手術痕が凹んだし、カイの機嫌や吐き気も治ったのでこの仮説は納得できた


CTの時にトリクロ(眠り薬)を飲んだので家に着いてもスヤスヤ眠る息子をみて

ホッとして…

久々にポロポロ涙が溢れてきた
泣泣泣



私もほとんど昨夜は寝てなかったので
かっくんと一緒に朝まで眠れました



朝5時に いつも通り
「マーマーッ!!」と笑顔でダイブしてくる



いつもは……まだ5時なんですけど……チーン汗

と思うのですが


かっくんに笑顔で起こしてもらえるなんて幸せだな……とつくづく実感しました



シャントとは一生つきあっていかなければいけない。
かっくんの命綱です




私がしっかりしないとな……と反省しました。

{867F2AF5-FF9C-4C80-B66C-056397AC26E3:01}


続く。




    

​わたくしインタビューを受けました❣️
このプロジェクトが必要な方々へ
届きますように😆🎵









私がリーダーやらせて頂いている

みんなのcoromoプロジェクトはこちら↓

このプロジェクトが必要な方へ

届きますように✨


みんなが嬉しい!を目指して

バリアフリーな社会を実現したい!

みんなのcoromoプロジェクト


#みんなのcoromoプロジェクト

#イマ

#障がい児健常児のバリアフリーファッションブランド

#iPPEi_ONOE_LOVERATORY