タイミングよく、ひな祭りの3日に
予約が取れましたので、
ヨドコウ迎賓館雛人形展示へ行ってきました🎵

130数年前に作られたとは思いないぐらい
綺麗なお顔をされたお雛様でしたニコニコニコニコニコニコ

表情豊かな三人官女が町屋式

京都の有名店 丸平製で
人形一体で家が一件たつくらいの
お値段だそう。
着物の西陣織も人形用に織られ
位に合わせたお衣装。

そんなお人形や、お花見の様子のお人形まで
何体も展示されていて
豪商の旦那衆が文化を育てていた当時の様子も汲み取れました🎵

櫻正宗の山邑家ゆかりの
フランク•ロイド•ライト設計の
ヨドコウ迎賓館もとっても
素敵な建物でした。


お雛様は、残念ながら撮影禁止。
写真中央の廊下の右側の和室に
展示されていました。


館内のお花と、阪急芦屋川駅付近のお花と
コラージュしてみました。
写真下中央は病院のようです。

そして、お肉の佃煮屋 芦屋軒が移転されていて。。。残念。ここから歩くには少し遠い。

久しぶりの芦屋。変わらぬバス停は懐かしく
こんな風に歩けるうちに散策できてよかったウインク