こんにちはヽ(*´∀`)ノ


毎日をのんびり心地良く
シンプルに過ごす♪をモットーに
日々、暮らしを整え中

「シンプルに暮らす」のいくと申します。




ご訪問ありがとうございますラブラブ





今日は平日だけど振替休ルンルン

久しぶりにのんびり
常備菜を色々と仕込んでますウシシ
音楽をかけながらノリノリで(笑)
土曜日イベント、日曜日神社でまた週末お仕事だからね♪


がっつり家事貯金





まずは

①きんぴらごぼう 調理中の画像でごめん💦
ごぼう、人参は頂き物なので
かかった費用はこんにゃく分のみルンルン

一人前 約11円
※小鉢2人前×3回くらいの量

日持ちするように水分をしっかりめに飛ばして仕上げて
すりゴマをかけて更に水分を無くすよ。
冬だし4~5日は余裕で日持ちする♪





②手作り鮭フレーク
頂き物の鮭なので費用は0円
2匹を焼いて、ほぐして、味付けしてます♪

娘は鮭大好きなので2~3日で無くなるかな(笑)





③コールスロー また調理中の画像💦
キャベツ、人参は頂き物。
ツナ缶、塩コショウ、マヨネーズで仕上げます

一人前 約16円
※2人前×3回くらいの量

コールスローサラダも人気♪
特にツナ缶入れたらすぐ売れる(笑)

たっぷり作っても
いつもすぐ無くなっちゃうゲラゲラ





④冷凍用のカット野菜
・人参の細切り
・人参の乱切り

今回、6本も人参を頂いていたのでラブラブ
調理に使うのは勿論
ついでに全部切っておきましたキラキラキラキラ

こうして冷凍しておくと
普段仕事から帰ってから料理する時に
いちいち切らなくてもOK♪

めっちゃ楽チンよ~‼️

もちろん頂き物なので費用は0円





⑤メープル林檎コンフィチュール
りんごも沢山頂いたので
大好きなメープルシロップでコンフィハート

そのまま食べても良し
ヨーグルトにかけても良し
パンに乗せても良し
パイ生地に包んだらアップルパイ♪
色々する前に多分すぐなくなるけどね(笑)


りんご2個をカットして、水100cc、メープルシロップ大さじ4~5、レモン汁小さじ1をかけてコトコト煮たら出来上がり♪
お好みで仕上げにシナモンをラブ

カナダ産の美味しいメープルシロップは
友達の結婚式のカタログギフトで注文した物♪

費用 0円ハート



生のりんごもまだあるし♪
果物沢山頂いてウキウキですぶちゅーキラキラ





⑥柿を2個カット

画像ないけど(笑)
頂き物の柿をカットしてお皿に盛り
冷蔵庫に入れておきましたルンルン

もちろん費用 0円

ちょっとオヤツが食べたくなった時に
剥くのが面倒なのが果物←私だけ??笑

カットさえしておけば
いつでも気軽に食べられて

結果、お菓子を買わないウシシラブラブ




ここまでで今1時間30分位
以外とまとめて作ると効率良いのよラブラブ


なんせ我が家は
ガスレンジを断捨離してるから
カセットコンロは1つで調理ウシシチョキ

切ってる間に煮る、焼く
しかも違う料理でも同じ食材なら
まとめて切る♪これめっちゃ時短‼️
※過去の画像使い回し(笑)





では後半戦‼️





⑦茄子のピリ辛味噌炒め

これはこれから作るにやり
今、休憩しつつブログ書いてるから♪


茄子、人参、ニラは頂き物。
豚バラのみ買ってるから

一人前 約97円





⑧麻婆豆腐

これは今夜の晩ごはん♪
つまり本日作る最後の1品

一人前 約61円





今日はとりあえずこれだけウシシキラキラ

息子が家にいる頃はもっと作ってたけど
今は娘と2人だし、消費が追いつかないから(笑)


これだけでもあると
仕事が終わった後の夕方のモチベーション
めちゃんこ違いますラブラブ


メイン 又は サブがあるから
残りをちょこっと作ればいいだけだし♪

なんなら
何も作らなくても大丈夫だったりゲラゲラ


我が家は献立をゆるーくしか決めないの
その時の気分で変えちゃうからルンルン



こうゆうコツだったり
手抜きのやり方だったりが
誰かのヒントになれば嬉しいですにやりキラキラ





いつもご訪問ありがとうございます

本当に日々たくさんの方に支えられてるなぁ~と感じます!このブログを続けられるのも、ブログを読みにきてくださる読者様がいるからこそラブラブ




今日も読んでくれてありがとう!
また来てくれたら大喜びしますラブラブ