先日、自チームのスクールの練習がありました!


スタッフが急遽変更になり、いつもは行かない、福島校に行ってきました!!


自分は、普段サッカーの荷物をマーカーしか持っていません。(移動手段が原付)。。

だから、ゴールもなし、ビブスをもなし、ライトもなし!の中で練習しました!


選手自身、これが楽しかったかどうかはわかりませんが、これもサッカーだということをわかってほしい!!



ブラジルは、路上でサッカーが当たり前。裸足、暑い、ゴールなし。の環境

ブラジルはこれを楽しんでるし、ほぼ日常的!


だが、日本はどうか。多分これにしたら保護者様に怒られます。

でも、みんな当たり前になりずぎていませんか?

ボール、ゴール、ライトがあるのが当たり前!それが日本の日常!



この環境に感謝できる、選手が増えてほしいと思いました!



僕は、ブラジルの路地サッカーは好きです。

これの環境に気づくいい機会になってもらいたいです!!



最後まで読んで頂きありがとうございました😊