アイト・ベンハッドゥと私 | ふわふわの日々。~旅のこととか、いろんなこと~

今思えば、モロッコとの初めての出会いは、ラルクのPV だった。たぶん。

もう、15年近く前の話。

巡り巡って、まさかこの場所に行くとは、思ってもいなかった。


アイト・ベンハッドゥは、モロッコで一番美しいカスバだ。

どの村も、とてもとても素敵なのだけれど、この場所はグンを抜いていた。

と言うか、この村に宿泊(新市街の方だけど)出来たのも、ラッキーだったのかもしれない。

カスバが目の前に見えるホテルに泊まり、テラスからカスバを照らす朝日を見られたことは、

ここに滞在しないと体験できないことだった。

素通りしてしまうには、もったいない位の場所だった。


川をロバやミュールで渡り(後で気づいたらラクダもいて、そっちも良かったかなー)、カスバの中へ。

今もまだ修復中のこのカスバ、ベルベル人の家族がまだ数組住んでいる。

ミュールで川を渡らせてくれた彼も、カスバの中に住んでいる、と言っていた。


カスバに入ると、迷路のような道をどんどんと登り、てっぺんへ。

下に広がるカスバの奥に、川をはさんで新市街。

風の音と、目の前の風景に、やられました、私。

息を飲むって、こういうことなんだろうなー、と思ったり。

あの空気感の中に、このカスバは存在しているんだなって。

これは、行かないと分からない。

あの場に立たないと、分からない。


実はこの日、前日の雨で足元がぬかるんでいて、靴がドロドロに。

それでも、きゃっきゃ言いながら、ドロドロになりながら歩いたこの場所は、

本当に素敵でした。

さすが、世界遺産!(実はそうなの。)



ふわふわの日々。 ふわふわの日々。
ふわふわの日々。 ふわふわの日々。
ふわふわの日々。 ふわふわの日々。

ふわふわの日々。 ふわふわの日々。