GWオキナワウォーク | ふわふわの日々。~旅のこととか、いろんなこと~





まだまだ先だと思っていたオキナワウォークまで、
あっという間に1ヶ月を切りました。
新しい仲間と、大好きなオキナワを歩けることを、心から楽しみにしています。


去年、初めて探検隊で訪れたオキナワは、人との出会いに溢れていました。
沖縄本島の果てにひっそりたたずむ楚洲(そす)集落には、
小さなことでバカみたいに心から笑い合える、そんな仲間と、
私たちを心からのもてなしで迎えてくれた、温かすぎるおじいがいました。


このオキナワウォークの醍醐味は、
もちろんオキナワの大自然を感じることではあるけれど、
それ以上にきっと、みんなとの出会い、が大きいんだと思います。
感じてもらいたいオキナワの風景の他に
おじいやおばあ、紹介したい人たちもたくさんいるのです。


ゆっくりとしたオキナワ時間を感じてみたり、
青い海に飛び込んでみたり、
体育館でドッジボールをしたり、
音楽室で泡盛を飲んだり、
おじいやおばあの話に耳を傾けたり...
そんなこと、出来たらいいな、と思っています。





そしてまた、オキナワ以外でも、6回の仲間のことを待っている人たちがいます。
それは、1~5回のオキナワウォークに参加したみんな。
同じオキナワを歩いた仲間ということで、回の垣根を越え、
沖縄会として交流を深めています。


これがね、探検隊の旅なんだなぁ、と感じてしまいます。
「終わってから、始まる旅。」
オキナワウォーク、まさにそうだな、って。
ゴールデンウィークに出会う仲間の後ろには、
まだ会った事のないたくさんの仲間がいます。


そんなみんなと一緒に、オキナワを歩きませんか?
締切は4月15日(火)。
まだまだあなたに、こんなオキナワ、感じて欲しいのです。
やんばるの大地と海と、そしてみんなの笑顔がそろっての、オキナワウォークです。
あなたのご参加、お待ちしています。


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 大人の修学旅行(国内): GW 沖縄
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「第6回 オキナワ探検隊2008 歩く・Walk」
~ 海風を感じながら歩く、初夏の沖縄 ~

日程: 2008年5月1日(木)~5月5日(月) 5日間 
定員: 10名以上18名
発着場所: 沖縄県那覇市
同行予定: 熊谷郁
>> http://www.expl.co.jp/shugaku/kikaku/kokunai/okinawa6/index.html