どこを気にし

どこを切り取り

どこを見て

どの方向から見て

私はどこにいたいのか


自分が今まで

見てきたもの

気にしてきたもの


同じもの

同じ事柄も


見方を変えれば

変わっていた


いつも同じような事柄が

よく起きていて


まただ…とだけで

私はそこからただただ

遠い遠いと見上げてた


時々誰かが

違う場所から

こっちもあるよと

教えてくれたが


そこしかないと頑なに

ずっと同じ所に

力んで立ってた


今日フッと

それらの言葉が

私に入り

自分の居場所をかえてみた


初めはちょっと恐る恐る

そしてなんだか自信なく

本当なの?と覗きこみ

あれ?これはもしかして?

ならば

ここにいてみよう


そしたら

小さなことだけど

同じものも

見方がどんどん変わってく


頑なだった見上げた世界は

どんどんどんどん

とけていき


どんどんどんどん

近くなり


どんどんどんどん

広がっていく


ヒロガレ

ヒロガル

ワタシノセカイヨ