それは
楽しみである



今私は毎日の楽しみが増えている


それは決して
大きなものではない

気分がかなり高揚するようなものでも
ワクワクが止まらないようなものでもない



多分、今までの私なら
小さいようなことだったと思う




それは、ある日の仕事の帰り道
通勤路に桜の木がたくさんあるのに
気づいた


それは通勤路だけでなく
私の住まいのそばにも並木があって
私は桜の木に囲まれている気がした


そう思うと
桜だけではない
梅をはじめ
蝋梅やらイチョウやら
まだまだたくさん!


あ〜その景色が見れるのだなと思ったら
なんだか感動して
毎日の通勤が楽しみになった


そんな時、朝起きて
スズメの声がいつもより大きいのに気づく



みるとベランダの縁に
一羽のスズメが羽を休めていた


窓に近づくとすぐ飛んで行ってしまい

私が窓から離れると
またほんの一瞬だが
またスズメが止まっていた


その時
またいつくるかはわからないが
また、見れたらいいなと思い

そして、この家での楽しみが出来たと
嬉しくなった


前の私は
「なんかおもしゃいごどないかな(なにか面白いこと、楽しいことないかな)」だった(笑)



今、気がついて周りをみてみると
何げない日常には
たくさんの楽しみがいっぱい



「楽しみなこと」
前はワクワクして
いかにも気分が高揚するようなこと


あ!それも楽しみであり
勿論、それも凄くいい

でも私の場合
終わってしまうと
また次を探すところがあり
よりもっとより凄いものや
刺激を求めていた


だけど今
いかにも変わらないような日常の
そう小さな不変の中の変化に気づき
また感じること
そしてそれが一つになり
感動に変わり
そして、それが楽しみとなること

地味ながら
幸せってこう言うことなのかなと
最近凄く思う


それは今の
私と旦那との関係の中にもある





勿論、何もない訳ではない(笑)
毎度いうが
嫌なこともある
嫌いな人もいる
私も愚痴もいうし
時には悪口も言うこともある
不満をいうし
焦るし
不安にもなるし
悩むこともいっぱい

今はコロナ騒動で
落ち着かないこともある

そりゃある
当たり前にある(笑)
だって人間だもの♪





だけど最近は
そんなことも勿論ありながら
それ以上に
何げない日常にある幸せが
そう…いかにも小さいような楽しみが
私達の周りには
溢れるようにある




そして
それを感じれることが幸せに感じる



感じれる自分


それは幸せだけでなく
喜怒哀楽全て、感じれること

やはり人間は凄い!


まぁ…それはともかく(笑)
すべてを含め
感じれる自分に感謝するとともに


楽しみがこれから
より増えていくこと
そう考えるだけで
毎日、夜寝る前に
とにかく嬉しくて
幸せな気分になる


前もよく聞いていたが
幸せの感じ方や考え方が変わってきた気がする


とりまく世界が
とにかく優しい

大袈裟に聞こえるかもしれないし
自分でも不思議だが
今が1番、幸せに感じる(笑)



人間に生まれてよかったと感じる今日この頃


自分綴りなり♪







今日もありがとうございます


らぶ💙🌏🌸🌈いく





駐車場から見える桜の木





広いベランダ
嬉しい♪



ベランダからの眺め

これも毎日の楽しみ♪





お味噌さまなり♪
今年、体力がなく
また休みの日は休むことを重視していて
日程も合わず味噌づくりに参加できなかった

なので今年は育てる味噌にしました♪
こちらも楽しみなり♪


楽しみがいっぱいだ♪

Instagramより