今日は初ランチ会の予定だったが

中止した


と言うか
ありがたいかな延期でもいいと
言ってもらい来年に延期にしてもらった




と言うのも
絶賛体調不良中(苦笑)



7日に久々行った身体のメンテナンス




もう色々あったが(笑)はしょて
身体の状況…かなりな状態だった(苦笑)


(と言うか…これはやばいと昨日も
ずっと気になっていた場所にも
メンテナンスに実は行ってきた)




実は薄々感じていた

引っ越しも不安なぐらい


多分自分でみとめたくなくて

それを代弁してもらったのかもしれないな




これはやばいと
家族に言う


母と喧嘩となる

いや、私がずっと抱えていた想いが
怒りとなり出まくった


その後は、職場に言う




みんな疲れてるとか


私だけではないとかの
想いが今まであったが



身体もみんな違う


私しか身体を守れない


そこは自分だ



怒りが結構でたこの体調不良



そんなとき
ふっと浮かんだことは



「立ち止まる」だった



立ち止まる…
私はずっと怖かった



今まで色んなことがあり
倒れた時も

例えば仕事を辞めたときとか



自分が停滞していると感じていたとき



立ち止まっていると感じた時期すら


私は止まったことはなかった


考えれば
46年間私はとにかく前へ前へ進んでいた


と言うか
止まれなかった



そんなときの今



今回の体調不良は
5年間前に倒れた時の症状ににている



母との喧嘩で出た
5年前の身体の想い



そして思った「立ち止まる」





立ち止まるって
ある意味凄いことだ



過去と現在と未来が全てシンクロする



勿論日々がそうだが


感じれない時も多い



その全てが
わ〜〜とくる


自分の全ての愛おしいものが
わ〜〜〜とひろがる



凄いなと思った




そして身体



身体はずっと教えてくれていたのだ



今年、最後の単身赴任から戻る前に
最後に荷物を取りに行った帰り


ナビであと5時間の車の道のりの時に


私はあしが痛くなった


やばい…と思いながら


ペパーミントのオイルをバシャバシャかけ
モーラステープを貼り


6時間かけてなんとか帰ってきた



それから私は足がいたくなるようになって

今年は殆ど出かけられなくなっていた




私はこの数年
自分でも驚くほど動いた


もはや全力疾走(苦笑)



身体は、何かがあるから
その為に整えると言う感じで


決して身体の為ではなく


何かのイベントの為で
動くためにしか
身体を整えていなかった




人間の身体

今年
身体とは凄いものだと知った



看護僧侶の玉置妙憂さんの

死の間際に起きる身体の状態について

玉置さんの語りと共に
自然に死ぬ間際の身体の状況や状態を
イラストになっている映像をみたとき




人間は、死ぬ最期に


自分の力で全てを綺麗にし
空っぽにし綺麗にして死を迎えるのだ



私は感動して
涙がボロボロと出たと共に


人間の身体は凄いと思い
また美しいと思った


また、いい意味で
死は神聖なものであるとも思った




そんな力を持つ身体




私も自分が…と言うか身体が
その力を持っていると知ったとき


とにかく驚いたし凄いと思ったし
また、嬉しく
より愛おしくなった




だからどんな身体も愛そうとは
思ってきたが



きちんと身体を見直してはいなかった





そんな時の立ち止まり



今までもずっと身体は
何度も立ち止まるよう教えてくれたのだ



知らなかったな


やっぱり身体って凄い


ただただ感謝だな



そして、本当に愛おしい




立ち止まる



立ち止まるって凄い



過去と現在と未来が
ぐるりと感じられる時



自分で「立ち止まっている」と
意識できての「立ち止まる」は
全然違うし
得るものも多いのも知った


立ち止まって見えるものは
かなり素敵だ


そんな「立ち止まる」を意識した今日



私は茶葉から煮出して
久々ゆっくりとミルクティーを作り


我が地元は
醤油屋さんが多いので
その店で製造する
甘酒を売る店も多く
近所の醤油屋さんの甘酒を加えてみた


ストーブには干し芋を炙り
一緒に食す





なんだか「立ち止まる」時間にする

自分のためにゆっくりとする時間は


掛け替えない時間に感じた


いつもよりゆっくり時間が過ぎるような
なんとも言えないホッとする時間だ






これからは
「立ち止まる」も大事にしよう


今まで、前しか意識しなかった私



振り返りも
立ち止まるも
進むも


ただ同じように存在し
大事な時間なんだな


それを教えてくれた身体




そしてこれから
何かあるから身体を整えるではなく
身体の声を大事に
整えていきたい

そしてより愛していきたいな




そう思った自分メモ📝





引っ越しはお正月休みにすることにした


まずはしっかり
この「立ち止まる」時間で身体を労おう



自分で自分の身体を
しっかり守ろう







ゆっくり作ったミルクティー
私はこの皮が好き
集めて食べたいと言って笑われたことがある



ストーブで炙った干し芋



今日もありがとうございます


毎日が愛おしい日々❤️
らぶ💙🌏🌱いく