一昨日、
私は身体の疲れのピークがきていました

身体に力が入らない
やる気なし(苦笑)
でも私は無理せず
そのままで仕事をしていました

でも子どもらは
キャキャとしつこく(苦笑)
寄ってくるし(笑)

私は動かなくても遊べる
足飛行機やら
くすぐりやら
挟んだり、捕まえたりの足遊びやら

ゆる〜く遊んでいたけど
子どもはゲラゲラ笑うし
やっぱり楽しく過ごしていました

子どもがいる間は良かったのですが

掃除の時間になり

私は誰とも会話したくないし

人と関わりたくもない

いつもは苦痛じゃない
ゴミ投げも、掃除で使用した雑巾類を
集め洗濯場に持っていくのも

したくない!誰かやってくれ!
絶対しねぇ〜!

と少々やさぐれてた(苦笑)

そんな中、頭の中では
高橋 優のボウリングがぐるぐる流れ出す

ボウリング→歌詞 by uta-netより

「あ〜面倒臭せい

  仕事にいかなきゃいけないのが
 行けば行ったで頑張るんだけど

働かなくても 美味しいご飯が食べたい
頑張らなくて 柔らかいベッドで眠りたい

あ〜面倒臭せい
話しを合わせなきゃいけないのが
おもしろい振りするが

僕にだけ都合のいいように 
世界が回ってくれりゃいいのに

君にだけ都合のいいように 
人類が回ってくれりゃいいのに

僕にだけ都合のいいように
全宇宙が団結してくれりゃいいのに」
歌詞全てが私の心通りだったが、一部抜粋

本当にそうだわい!
本当に色々面倒臭せい!

あ〜仕事休みたい!
あ〜仕事したくない!
やめたい〜!


そんな事思っているうちに
ゴミも雑巾も同僚が片付けてくれていた(笑)
お〜やった!
そこは素直に同僚に
「ありがとう」と言う

夜、ガチガチに道路は凍っていたし
あんなに仕事に行きたくなかったのに
ル-シ-ダットンには行きたくて行く

その間もずっと高橋 優のボウリングを
リピートし熱唱(笑)

かなり久々だったが着くとすぐ

先生     「あ!全然顔疲れてない」

私          「えっ!先生〜私やんばい
                身体くたびってだず」

先生       「あ〜そうかもなんだけど
                 顔がね!なんていうか
                 魂は元気って感じ」

それを聞き、なんだかとにかく嬉しかった

久々のル-シ-は身体ガチガチ… 
でも出来る範囲でやればいい


でもなんかいつもと違うのは…
うまく力が抜けるような気が…

前は余計な所にも力が入ってた気がした

とにかくなんか凄く気持ちいい…

そんなので家に帰る…
実はブログ半分書いてたんだけど(笑)

それもなんだか嫌になり
そのままベッドへ


朝起きて
洗濯回して
ご飯食べて
歯磨きして
顔洗って
化粧する

その後なんだかお腹が痛い

トイレに駆け込み、普通の便をする
ここしばらく毎日は出ていたが
腸に溜まってる気もした

なんだかまだ痛い
動けないし

とにかく横になろう

目覚ましをセットし
横になると痛いながらウトウト

その間、朝食べた物を吐く

結局出勤時間をすぎ、職場に
その旨を電話し、遅刻することに

でも一向によくならず
やはりウトウトするし
動くのが辛いので又職場に電話

大好きな先輩が
そろそろ電話くる頃だと思ったといい
「はい!うんこ担当の〇〇です」と
冗談でいい、笑わせてくれる(笑)

また昨日添い寝した子も
高熱で休んだらしく先輩から
「それ!体調悪いってことよ〜!
糞詰まりだけじゃないね(笑)」
と言われ(笑)

「あ〜そうか!」と結局休む…

お腹は痛いが
とにかく眠い…寝ているのが一番楽で
動くと辛いのでずっと寝る

子どもの施設勤務で
疾患を持つ子も多いので
一応病院にと思い
やっと夕方起き上がりいく

車で1分程…
病院でも立っているのはキツく
ベッドで寝かせてもらう

診察、精算、薬局の人もきてもらい
全てベッドで済ました頃

職場より電話…

今日、実は保育参観で
私は一つのクラスの音楽レクレーションと制作など、活動の担当だった

私も、今の状態では無理かと思っていたが
もうみんな私がいない事を想定して
動き始めていてくれた

友達に、制作で準備していた物を告げるともう友達は机をあさって(笑)
見つけてくれていた

音楽レクレーションは
先輩が今準備しているとの事で

気兼ねなくお願いする

本当に信頼できる仲間で
本当にありがたい


私はこの職場で
始めて人に頼る・信頼する
と言う事を知った


以前は体調を崩すと
申し訳なくて…
どんなに体調悪くても
無理して行く

人がいないのに
私が担当だから
私がしなくちゃ!
私がしなくちゃ… 
全部私の責任…
全て私が悪い…
ばかり…
休んでも、ただただ申し訳なくて

それに自分も他人が長く休んだり
すると出てくる愚痴もあったし 
またそれが周りからも聞こえてくる


そんなのがぐるぐるしていた

今の職場に勤めての初めての冬に
微熱気味だったのに出勤し
私からの発症でインフルエンザになり
その後バタバタと子ども達にうつす

その時は入りたてで、申し訳なくていたが

みんな「ナベ菌   ナベ感染」と
ふざけて言ってくれた(笑) 

その何年か後、私はインフルにならなかったが職員の2/3が休んでしまい
休園になったりする事もあった

またつい何年か前
私は甲状腺ホルモンの異常と
その数週間前からご飯が食べれなく
知らないうちに
摂食障害気味になっていたようで
ある日突然起き上がれなくなった
1週間で10キロ近く痩せ←その前は太ってきていた。多分この時からそうだったんだと思う
筋力はみるみるうちなくなり
歩く事も動く事もままならなくなり
1年近く、働かせもらいながら
みんなに頼りながら
調子を戻した

その時の体重から、数キロは戻ったが
今でも体重は増えないし、チビだから
介助が必要な子で抱っこ出来ない子もいて
お願いしている
それは子どもも私も
危ないしケガに繋がると言う事もあり
みんなも「あ〜いい!」ってカバーしてくれる


とにかく
誰か休んでも誰も責めない

特に体調不良だと
「みんなさ、迷惑かがる!
   子どもにうつる
   あど我々にもうつる
   治るまで休め〜!」がモットー✨

そして、なるようになる
出来る出来ないを見極め
絶対はなく変更も可
いる人でなんとかする 


とにかく今ここの環境で
出来る事を精一杯する

しかも楽しんで
より楽しい方向へ
なんでもおもしろがる(笑)


私は中学の同級生の紹介で
震災の年に入った

入ってびっくりしたのは

何か仕事を振られた時に
友達が「え〜嫌です!できない!やだ!」
というのを聞き
ドン引きした〜Σ(゚д゚lll)

えっ!何言ってんの!
仕事でしょ?嫌だとか言っていいの?
仕事は文句言わず、するのが当たり前だべ!

は?は?は?は?

?がいっぱい(笑)

だからと言ってしない訳でもなく
わからないものはわからない
出来ないから、誰かにきいたり
素直に助けてと言い相談する…
とにかくただ信頼し
お願いするだけなのだ


周りはみんなそう!
でも仕事していない訳ではなく
それがいやいや大した仕事してんのよ!

あ〜なんだ言っていいのか?と
ある日急に思い
私もやってみっかな?と
少しずつ少しずつ練習してきた

やっと本当に最近
それを気兼ねなく
周りを信用して
行動がとれるようになった
また身を委ねられるようになった
まっ時々出るけどそれもよしとしている(笑)

そうすればそうする程
とにかく楽なんだ
またよりいいものになるし
それぞれの得意な分野を
上手に使いこなせ一石二鳥みたいな?
 
とにかく私はここで
色々な事を学んだし
最高でみんなそれぞれ尊敬できるし
信頼おける仲間

だから昨日も今日も
自分の身体だけの事で
一切心配なし!
先生が言うように魂は元気って感じで

初めての不思議な感覚だ口笛

今日は大分身体が戻り
とにかくぼんやり
身体を休め
ゆっくりしたいだけみたいだった(笑)

昨日掃除中に思っていた
休みたい!がとにかくやってきた(苦笑)

世界や宇宙はやはり私に
都合がいいようになってるなぁ最近(笑)
委ねるって信頼するとイコ-ルだよねびっくり
最近やっと気づいた(笑)
人に対しても、事柄に対しても!

委ねる=信頼
宇宙に対してもそうだわ!

頑張らないといけない事も勿論あると思うが
無理してやるような事は頑張らないようにしよう〜♪

もう無理しない〜♪

本当に今日は
ただただ動かずゆっくりしております

職場のみんな
そしてゆっくりしろと言ってくれる
旦那にただ感謝…本当にありがとう✨😌



そして…
高橋 優の唄みたいに(笑)

私の為に全宇宙が全力で団結して
都合がいいように動き
幸せになるよう信頼して委ねよう🌏🐉✨