全く運動から遠ざかってしまい、筋力も落ちてしまった。
オリンピックの影響もビシビシ受けたこともあり、山登りに行ってきた。
出かけた場所は、湖西連峰の神石山。
300mの低山で、尾根伝いで他の山に続く。独り歩きだから、低山は安心感がある。
家から一時間かかり、決して気軽に行ける距離ではないのが惜しいが。
車は、新所原駅から少し離れた梅田親水公園に駐車。
駐車場は綺麗で、トイレも完備。
トイレ脇にハイキングマップ完備。

真昼の暑い中に歩き始めたが、20人近くの人とすれ違った。ポピュラーな山なのかもね。
まずは、20分程で嵩山の頂きに到着。
標高170mで、頂きからは浜名湖を一望できる。

次に目指すは、神石山の途中にある仏岩へ。

コースは変わらず木々が日差しを遮ってくれている。

土の表面が固いから、運動靴は滑るかも。自分はトレランシューズを履いていたから滑ることは無かったが、冒頭にポピュラーと書いて誤解を真似いてしまってもいけないので、参考としてトレッキングに向いた靴を履いたほうが安心です。
仏岩に到着。

この先進めば、目指す神石山。
この先が体力的にきつかった。100mの高低差を一気に登っていく。
息切れ&ふくらはぎの張りに、休み休みしながら頂上に到着。


帰りは、無理のない程度で下り坂を走ったりして。
距離で6km、時間は1時間30分。
適度の負荷具合が気持ち良かった。


























